Signpost

ロードバイクで遠くへ

天草下島一周サイクルマラソン 2017

f:id:seiworks:20200531182601j:plain

天草下島一周サイクルマラソン

<2017.3.5>

第23回の天草下島一周サイクルマラソンが開催。

自転車を始めた頃にBコースを申し込んだ事がありますが腰痛か脚痛かでドクターストップ。

その後は結婚式やら旅行やら行事やらで縁がなく。

今回念願の参加。急遽会議が入ったような気もしますが。。。はて?(笑)
ホテルで6時に起床し、6時20分頃出発。

前泊は楽でいいです。

 

駐車場で準備をしているとSNSやブログで仲良くさせていただいている方々からたくさんお声をかけていただきました。

お会いできてとても嬉しかったです^^

なかには近所だった方もいて驚きw

f:id:seiworks:20200531182856j:plain

ゼッケンナンバーは175番

f:id:seiworks:20200531182928j:plain

開会式の後スタート。

不慣れなものでわりと待って後方からのスタートになりました。

f:id:seiworks:20200531182958j:plain

過去の大会とはスタート地点が違ったようで、まずは信号機や車の多い街中を走ります。

追い越し禁止区域が約6km

脚慣らしにちょうどいい距離ですね。

交差点ではボランティアの高校生がいて、とても励まされ助かりました。

高校生を始めスタッフの皆さんや地元の方の協力で安心して走る事ができます。


第1エイドは17km地点だったのですが、途中間違えて何か地元の祭り会場に入ってしまいました。

人だかりが多かったので勘違い。

走りなおして第1エイドに到着。

f:id:seiworks:20200531183054j:plain

第1エイド

第2エイドへ向けて走っていると誰か着いてくるな~という感覚が。

調子がよかったのでアップダウンの連続ながらも割と飛ばしていたんですが一息したところで「SEIトレインでしたね」と。

SNSで仲良くさせてもらっているkiritoushiさんでした。

駐車場で初めましての挨拶をしたばかり。

第2エイドへ向かう途中、僕が抜いたところでついて来られたようです。

それともう一人DHバーの方も(知らない方)

結局二人を牽いて第2エイドまで。

ここでも高校生の皆さんにお世話になりました。

f:id:seiworks:20200531183157j:plain

第2エイド

kiritoushiさんから「とても楽しかったです」と言われて牽いてよかったなと自己満。

長い距離をずっと先頭で走るのは初めての事だったのでいい経験になりました。
135kmなので本来ならもう少しペースを落として走るべきだったのでしょうけど楽しくて後先考えず走るのもまたいいものです。

この後モチロン失速しましたけどねw


ちょっと写真を撮りたくて1人で早めに出発。

牛深ハイヤ大橋です。

f:id:seiworks:20200531183253j:plain

牛深ハイヤ大橋

この後脚がタレてしまってうまく進みません。

後半の事を考えようと今さらwですがマイペースで走りました。
今回のコースはヒルクライムみたいなコースはないんですね。

アップダウンが多いコースでしたが、走るにはとても気持ちいいコース。

だからなのでしょうか、参加者が多く申し込み締め切りも早いです。
そんななか走っていて気づいたのが、登りになると皆さんフロントをインナーに落としてクルクル回しながら登っていかれます。

見ていてスムーズです。

対して僕はずっとアウター。

途中、知らない方から「アウター縛りですか?」とも聞かれました。

斜度が10%以上あって長い距離だったらインナーに落としますが、適度なアップダウンだったのでアウターのまま走りました。

元々動きが鈍いのでケイデンス上げるよりはトルクかける方が向いているのもあります。

しかし皆さんのスムーズな登りを見ていると、それが理想的なのかなと思ったり。

まだまだ試行錯誤の日々です。だから自転車はおもしろい。
と、そんな事を悶々と考えながら第3エイドに到着。

お昼ご飯です。

おにぎりと豚汁を頬張りました^^

f:id:seiworks:20200531183423j:plain

第3エイド

f:id:seiworks:20200531183439j:plain

おにぎりと豚汁

第3エイドで88km地点なので、ここまで来ると気持ち的に楽ですね。

西海岸側を走ります。

スタートしてすぐ大江天主堂を発見。

f:id:seiworks:20200531183557j:plain

大浦天主堂

西海岸沿いは強烈な向かい風と聞いていましたが、この日は大人しめだったようです。

とは言っても風をあまり考えた事はなく、あとで向かい風だったと気づく鈍感さではありますが。

ここなら向かい風を実感できるかなと期待しただけに残念でした。

f:id:seiworks:20200531183643j:plain

今回、結構見るべき風景を見落としました。

挨拶した方々を抜いたり抜かれたりしたのも全然気づきませんでした。

海が見えるととても癒やされました。

が、山の中に入るとただただ走る事に専念しました。

ブログと記念のために「この風景撮っておきたい!!」と思う気持ちもありますが、それ以上に走りたい気持ちに駆られました。

コースと環境がそうさせてくれたのかもですね。


第4エイドで最後の休憩を。

今回、どこのエイドでもかりんとうを食べまくったように思います。

f:id:seiworks:20200531183736j:plain

第4エイド

ここからゴールまで残り22km

脚が終わりつつありましたが、それでもとても気持ちよく走れます。

走りたくて走ります。

男のロマン、おっぱい岩を撮りたかったですが走りたい気持ちが勝りました(笑)


鬼池港あたりからのラスト7kmはもう脚がクタクタ。

そんな時、追い上げてきてくださったkiritoushiさんに前を牽いてもらいました。

少し離れていましたが、背中を追いかけるだけで十分元気になれました。

おかげで最後まで元気に走れました。


14時45分くらいに無事ゴール。

アオサ汁が身体に染みこみます。

f:id:seiworks:20200531183855j:plain

アオサ汁

この後、ゴールされている皆様に挨拶をして帰路に。

入浴券をもらったので温泉に入り、家族にお土産を買って帰りました。

いただいた記念品と完走証。

f:id:seiworks:20200531183944j:plain

f:id:seiworks:20200531184000j:plain

この大会は毎回天候に恵まれないようですが、今回もお昼過ぎからポツポツと降り始めました。

土砂降りじゃなかったのでよかったですが過去参加した大会で雨が降らなかったのは2回だけ。

これも雨男の運命だと受け入れます(笑)


今回1人で参加して1人で走るという毎回のパターンとは違って、たくさんの方に声をかけていただき

またkiritoushiさんのおかげで脚を共にしたというのもあってとても楽しかったです。


来年もまた参加したい大会でした。

プライベートでものんびり走りにきたいですね。


ありがとうございました。


●走行距離 134.83km

●獲得標高 983m