Signpost

ロードバイクで遠くへ

noteで書いています

現在趣味に関する記事は当ブログではなくnoteで書いています。 お暇な時にどーぞ。 note.com

ねぎどっさりのもやしラーメンサイクリング

<2022.3.20> 土曜日があいにく雨のため日曜日にサイクリング。 鹿児島県出水市にあるぶんちゃんラーメンが気になっておりそちらへ行くことに。 地元を走りたくないときはサッと車載が便利ですね。 先週と同じ所に駐車してスタート。 3号線を走りますが車多…

PEACEROAD試走スタート

<2022.3.12> 毎年開催されているPEACEROAD。 今年も昨年と同じ5月開催。 毎年担当している水俣~八代間は5月7日に開催されます。 時間と体力に余裕があったので近辺を試走に。 1月の正月休み明けから最近までの2ヶ月間は思うところあってずっとローラー三…

ボリューム満点のハンバーガーとショップ

<2022.1.6> まだまだ正月休みは続きます。 今年は2日、4日、6日に乗ろうと思っていましたが、4日は体力が回復せず 悩んでいたらちょうどタイミングよく麺友から連絡がありラーメン食べてました。 4日の時点でラーメン4杯食べているのでまずまずのペースで…

新年ライド

浮島神社 <2022.1.2> あっという間に新年を迎えました。 昨年の後半は仕事モード。 ブログもSNSも仕事モードになってしまい、このブログの存在すら忘れていました。 年をとったのもあって無理ができない年になってきました。 12月から仕事が落ち着きローラ…

隼サイクリング

隼駅 <2021.8.12> 今年のお盆休みは鳥取へ帰省。 コロナ禍で迷うところもありましたが諸事情あり帰省することに。 どのみちコロナと大雨で静かに過ごすんですけどね。 そんななか唯一12日の午後からだけ雨がやみ走ることに。 天気予報を見ててロードバイク…

PEACEROAD2021熊本

PEACEROAD2021 <2021.5.1> 今年のPEACEROADは5月開催。 全国の先陣を切って熊本は開催です。 今年はコロナの関係で県をまたぎ千羽鶴を渡すのがどうしたものかとなり 県をつなぐリレーではなく各県独自に県内を縦走して欲しいとのことのようです。 公式で…

ボチボチ走ろう

自転車はイイ 毎年開催されているPEACEROAD。 今年も全世界で自転車リレーでつながりますが、今回熊本は先駆けて5月1日開催。 これには私が真夏の昼間に自転車に乗ったこともない人たちを乗せたり、梅雨時に大荒れの天候になりやすいため危険だなと思い何年…

大通峠とライダーズミーティングin東陽

ライダーズミーティングin東陽 <2021.3.20> 道の駅東陽がOPENする1週間前の3月20日にプレイベントとしてライダーズミーティングin東陽が開催。 師匠であるちゃんりこ倶楽部の塾長が一枚噛んでるとなれば応援にかけつけます。 予定としては各々参加して写真…

中華そばと新港とサイドカット

中華そばきのした <2021.1.4> 中華そばきのしたの年末年始の営業がわからず調べていたらキリさんが3日に伺っていたので行かねばと。 早く起きれたら島原半島一周も考えていましたが完全に寝坊。 まだまだ身体的に不調なのでなるだけ平坦路を選び様子をみま…

初詣と初麺ライド

浮島神社 <2021.1.2> すっかりこのブログの存在を忘れていました。 昨年はzwiftばっかりで特に書くネタもなく、さらに9月から12月いっぱいはず~っと忙しかったデス。 年末にやっと外を走りにいったんですがブログのことを忘れて書かないまま年を越してし…

Garmin vivosmart4

Garmin vivosmart4 <2020.8.9> Garminの乳バンド心拍計が壊れました。 zwiftやってても全く計測しません。 以前ベルトの断線で計測しなかったことがあり、予備のベルトに切り替えたり電池変えたりしましたがウンともスンとも。 コロナ対策の給付金が入って…

【zwift】2ヶ月ぶり!!

<2020.8.2> は~忙しかったです。 6月2日のzwiftを最後にずっと仕事に集中していました。 なんとか繁忙期を越えたのでちょうど2ヶ月ぶりのzwift。 watopiaのフラットコースをインナーでボチボチ慣らしながら。 この2ヶ月の合間にネット環境をIPv6へ。 PCの…

【zwift】まさかのパンクで仕切り直し

<2020.5.31> 金曜日に久々に1日中20~30kgの荷物背負って仕事して2万歩越え。 土曜日は死んでましたw 毎週土日はROCKETsMeetupを組んでもらってるのですが土曜日は不参加。 日曜日も15時頃まで死んでましたが、何もしないまま月曜日を迎えるとさらに身体が…

【zwift】週末はお約束のMeetup

本日は4人でMeetup <2020.5.24> 週末(と言っても日曜日は本来週の初めですがあえて)はお約束ROCKETsMeetup。 今週は平日にETOさんにMeetup呼ばれたり、alpe登ったりしてお疲れ気味。 zwiftだけだとそうでもないんだろうけど日頃の仕事が1日1万歩、多い時…

【zwift】alpe du zwift登ったのにデータが(泣)

alpe登ります <2020.5.17> ROCKETsの3人でalpeを登ろうとなり、ならばと14時から開催されるイベントTOUR FOR ALL2020:Stage4がROAD TO SKYのコースなので参加することにしました。 まとめる機能などは使えないので各自のペースで登ることに。 と、その前に…

【zwift】ROCKETs結成Meetupとオーツカベーカリー

ROCKETs結成 <2020.5.16> zwift内で一緒に走る3人でチームを結成。 ROCKETsと名付けました。 呼び名があった方が何かとやりやすいですからね。 もちろんどなたでも参加できます♫ 今日は熊本は大雨。 仕事も休みだったためまずはゆったりモーニング。 自転…

【zwift】LINEトークしながらのMeetup

3人でMeetup <2020.5.10> 仕事の忙しさが少し落ち着いたのでボチボチzwiftを再開しています。 日曜日の16時、takaさんからお誘いを受けて3人でMeetup。 チャット(文字打ち)しながらでは集中しづらいのでLINEを使ってグループトークをしながら。 コミュニ…

AlterLocK

AlterLocK コロナの影響で外をほとんど走りませんが盗難防止の話でも。 アルミのGIANTの時はあまり深く考えずグルメライドをしていましたがターマックになってからは非常に気を遣うようになりました。 盗難が心配なんです。 バイクが目の届かない所にあると…

グロータック GT-Roller Flex3

zwiftをするようになって3本ローラーでは画面見ながらだと落車の恐怖もあり新しいローラー台を購入することにしました。 ミノウラのR700に負荷装置をつけた事で粉が吹き出すようになり、1年前に自分で修繕した箇所がまた痛んだりとガタがきていたこともあり…

【zwift】初めてのMeetup

zwift Meetup <2020.4.26> zwiftを始めて4ヶ月。 P師匠のお誘いで初めてMeetupに参加しました。 そのP師匠、前日にローラーで200km以上、直前にもローラーで130km以上走ってるんですけどね~ トンデモナイお人です。 よしみちゃんやFUKUMOTOさんも参加して…

はじめまして

ブログを引っ越してきました。 こちらではロードバイクをメインに備忘録的に書き綴っていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

讃岐うどん巡りサイクリング2017

<2017.8.14>8月14日のチャリ恋deイベントも今年で3回目。というかチャリ恋イベントに邪魔にならんように岐阜のhatotoriさんと2人で讃岐を巡る予定だったのが開催近くになってからあれよあれよと人数が増え嬉しい状態に。結局チャリ恋イベントになった感じw…

鳥取砂丘サイクリング~四国へ

鳥取砂丘 <2017.8.13> 今年のお盆も鳥取へ帰省。 今年もサイクルイベントを控えているので自転車を持って帰ります。 熊本を出たのは12日の朝7時半。 仕事や行事のバタバタで早起きできずゆっくりと出発。 今年もキャリアに積んで。 鳥取に着いたのは17時半…

3本ローラーで100km

<2017.3.26> 朝から総会が2つ。 これで5つ終了。 残り5つくらいは新年度になってからです。 総会後は家に戻って昼ご飯を食べ、ちゃりんこ倶楽部メンバーのお子さんが出演される定期演奏会へ行ってきました。 なかなかいいものでした^^ 九州大会金賞を獲…

天草下島一周サイクルマラソン 2017

天草下島一周サイクルマラソン <2017.3.5> 第23回の天草下島一周サイクルマラソンが開催。 自転車を始めた頃にBコースを申し込んだ事がありますが腰痛か脚痛かでドクターストップ。 その後は結婚式やら旅行やら行事やらで縁がなく。 今回念願の参加。急遽…

八代海北部沿岸周遊「ぐるりんサイクリング」

<2017.2.18> 八代海北部沿岸周遊「ぐるりんサイクリング」開催。 八代海を包む八代や氷川町、宇城市、天草市などで行なう地域連携のプレ事業です。 今回は海を軸とした観光レクリエーションの創造に向け企画されました。 八代ちゃりんこ倶楽部にも参加要請…

げんこつ家へGO!! 島原半島一周サイクリング

島原半島一周へGO <2017.1.3> 正月休み3日目。 アリイチ(有明海一周)かシマイチ(島原半島一周)かで迷ってシマイチへ。 先日の北九州忘麺会でご一緒させていただいた、げんこつ家を目指すことに。 正月は1日と5日休みますと言われていたので新年の挨拶…

走り納めに八竜山

八竜山へ <2016.12.30> 今年最後の走り納めにとヒルクライムへ。 「さかもと八竜天文台」を置く八竜山を登ることにしました。 数日後にまたここを走ろうと思っての試走の意味合いもあった。 まだ仕事や片付けが残っていたので早朝に走ろうと起床しましたが…

サイクリングinひとよし球磨 2016 

サイクリングinひとよし球磨 <2016.10.30> サイクリングinひとよし球磨が開催。 昨年はエンジョイinひとよし球磨と名付けられていました。 前年に比べ参加者は倍増。 開会式では国会議員のセンセーまで参加されるという。 自転車議員連盟には頑張っていた…