Signpost

ロードバイクで遠くへ

PEACEROAD2021熊本

f:id:seiworks:20210510215706j:plain

PEACEROAD2021

<2021.5.1>

今年のPEACEROADは5月開催。

全国の先陣を切って熊本は開催です。

今年はコロナの関係で県をまたぎ千羽鶴を渡すのがどうしたものかとなり

県をつなぐリレーではなく各県独自に県内を縦走して欲しいとのことのようです。

公式では7月開催と言われているようですけどねw

 

水俣から八代までの約60kmを走りました。

朝方4時頃は大豪雨に雷。

しかし朝は晴れ晴れ。

風が強く心配でしたが走ってみたらめっちゃ追い風でした(笑)

 

3人で走りましたが1人の方はちょっとトラブルで離脱。

2人で走ることに。

その彼は自転車は初心者ですが、先日お兄さんに会いに福岡まで自転車で往復している猛者です(片道130km)

ずっと軽やかに付いてきてくれて、会話も弾み車が走れないところでの併走ではほぼ男子会でしたw

バイト先の店長からGIANTを安く譲ってもらったようで。

f:id:seiworks:20210510220752j:plain

道中、沿道からの応援があったり、日羅公将軍神社では地元の方からの熱いアツイおもてなしを受けたりとてもありがたかったです。

気温も走りやすく、道の駅たのうらで食べたたのうら定食は美味しかったですね~

太刀魚丼うめえ。

f:id:seiworks:20210510221015j:plain

たのうら定食

ほぼ時間通りに走りきることができてよかったです。

ゴール後の歓迎会では一緒に走った彼がまた来年も一緒に走りたいと言ってくださりホッと。

f:id:seiworks:20210510221346j:plain

歓迎会

私自身、最近は脚もないし1人でこっそり走ることが多かったですが人と一緒に走るのも楽しいな~と。

いや、かなり楽しかったです。

脚が合うのも大事だしウマが合うのも大事ですが、今回はほんとに楽しかった。

彼は近くに住んでいるのでまたどこぞへ走りにいきたいですね。

 

お疲れさまでした。