Signpost

ロードバイクで遠くへ

熊本城マラソン2016

f:id:seiworks:20200513222516j:plain

フルマラソン初挑戦

<2016.2.21>

熊本城マラソン2016が快晴のもと開催されました。

第5回目となる今大会。

個人的には第1回目と3回目に4kmの部で走りました。


フルマラソンランナーの義父やまわりの影響でフルマラソンへの思いが募り応募。

昨年はハズレ、今年はアタリ。

人生初のフルマラソンへ挑戦してきました。


当日は最寄りの駅から出発。

早朝6時半頃の電車内はランナーで溢れています。

 

前日にシューズにつけていたランナーズチップ。

電車内でこのチップをはめたシューズの方が多くいたので参加者なのが一目瞭然。

到着したら早めに着替えや荷物を預けFブロックへ並びます。

このブロックは目標時間ごとに区切られています。

自分の目標は5時間台と書きましたが実質は6時間半くらいだろうなと。


ちなみにスタート地点からゴールまでの画像はありません。

撮る余裕というか時間がもったいなかったからです。
8つの関門があり、それを乗り越えなければ収容バス行き。

小さい頃から足が遅いのでなるだけ前へ前へ走り続けました。

運動音痴、走ればビリ、出不精で部屋にこもるのが好きな男がこうしてフルマラソンに出るんだから人生何があるかわかりません。


大会中は沿道や会場で10年ぶりかの幼なじみ、20年ぶりかの同級生と再会。

そしてランナーとしては数年ぶりの麺友まさきょさんと再会。

まさきょさんもフルマラソン初挑戦でした。

この再会にいたく感激し、それまで一人で走っていた自分を奮い立たせる事ができました。

その後はブッチ切られましたけど(笑)

 

知人のグループが太鼓の応援をしていると聞いていましたが、時間内にたどり着けて演奏しながらも手を振っていただき、一気にテンションがアガリます♫

途中歩いたら誰よりも歩くのが遅いとわかり、走るしかなかったです。

歩いてしまったら次に走り出す時にどこかしら痛みがでるのでなるべく走りました。

走りながら、痛くてもガマンして走っていると痛みが消えるという体験もしました。

 

そして制限時間内に無事ゴール。

f:id:seiworks:20200513223607j:plain

ゴール!!

号砲からの記録は6時間44分19秒

号砲がなってもスタート位置まではFブロックだと10分くらい歩いて前へ進むので

ランナーズチップでの正確な数字は6時間35分37秒

まったくもって予想通りでした。

トイレを3回?4回?寄りましたが、それに並ばなければ30分は切っていたと思います。

が、遅い人間にはたいした事ではありませんね(笑)

f:id:seiworks:20200513224423j:plain

晴れてはいるものの風が強かったです。

関門に関しては15分から20分くらいの余裕?をもって通過していましたが

第7関門37.9km地点で残り9分という緊張感のある体験をしました。

第8関門の40.6km地点まで2.7kmを40分くらいで行かなければならない状況でしたが

普段なら楽勝も脚の痛みなどでなかなか前へ進めません。

39km地点までなんとか頑張り、間に合いそうだなと思いながらも歩いたり走ったり。

しかし痛みが激しくなって最後らへんはなんとか脚を引きずりながら歩き、第8関門を突破しました。

この第7関門と第8関門が一番の難所でしたね。

 

沿道の声援もとても励みになりました。

強風吹くなか、立ち続けて応援するあなた達の方が大丈夫なの?風邪ひかない?と心配になります。

氷でアイシングもしてもらい助かりました。

チャリ恋deのみんなが応援ランを長い期間やってくださり、なんと当日も個人的に42.195kmを走ろうとされた仲間がいたのには驚き。

37km地点でギブアップされたようだけど、声援があるかないかの差だと思います。

ガンバレと多数声をかけていただきましたが、「じゃあ、応援するから一緒に走る」と私以上に走ったチャリ恋deのみんなにとても感謝しています。

今度はこちらが応援ランする番。

 

無事にゴールできて、補給食に用意した完走セットのおかげか

迎えにきてくれた妻子と温泉に浸かったおかげか

翌日の今日は疲れはなく、腕と脚の筋肉痛だけで仕事はできています。

ちょっと動きがぎこちないですが(笑)

 

走っている途中、二度と走らんぞと思いましたが、なんかすでに一年後の準備を頭に描いている自分もいます。

 

自転車と仕事のための冬場の基礎体力作りにも今回はとても役にたちました。

3月からはペダルを回します。

 

今は少し休憩。

 

今回関わった皆さん、本当にありがとうございました。