Signpost

ロードバイクで遠くへ

走り納めに八竜山

f:id:seiworks:20200524141653j:plain

八竜山へ

<2016.12.30>

今年最後の走り納めにとヒルクライムへ。

「さかもと八竜天文台」を置く八竜山を登ることにしました。 

数日後にまたここを走ろうと思っての試走の意味合いもあった。

まだ仕事や片付けが残っていたので早朝に走ろうと起床しましたが霜がおりていて寒い。

時間短縮のため自走ではなく車載でまずは道の駅へ。  

道の駅に着くと霧が凄い。

そして寒い。

車から出るのが嫌になります。

すでにくじけそう。

f:id:seiworks:20200524141912j:plain

走る前からくじけそう

霧がちょっと心配だったので先に仕事と片付けを終わらせてから夕方に来ようか?と弱い自分が囁きます。

ヒルクライムが嫌というのではなく霧と寒さが安全面での心配がよぎるんです。

雲海見れるかもという思いも沸きますが道が見えにくいのではという心配が先に立ちました。

とりあえず車で2kmほど登り様子を見に行くと登れば登るほど霧は晴れてきました。

ならばと道の駅に戻り、ヒルクライム開始。
219号線を1kmほど走ると入り口が。

f:id:seiworks:20200524142214j:plain

八竜天文台への入り口

標高498mの八竜山。

天文台までの距離は6km。

斜度がどれくらいあるのかわからなかったですが車で2km走った際には大丈夫かなと。

もしほどよい登りならいい練習コースになるなと期待して出発。

f:id:seiworks:20200524142309j:plain

出発

走り始めてすぐにギアが重くなってきました^^;

一部分ですが10%くらいの斜度に。

この時まではまだ全然余裕。


案内板を見ながら走ります。

すると段々斜度がきつく(><)

8%や9%など当たり前で時には13%や15%、17%が突然現れてきます。

こりゃたまらんとフロントをインナーに。

それでも襲いかかる斜度の洗礼。

しまなみで80km走った後の亀老山よりは登れますが、もし同じ条件だったらこちらがキツイ。

と言うか大通峠よりキツイですよねコレ。

今まで登ったどの山よりも斜度はきつめ。


また身体が冷えたまま走り始めたのもよくなかったようです。

道の駅から1kmで登り始めたので膝がギシギシ痛い。

せめて10分間走ってあたためていたら。。。

試走なのでゆっくりゆっくり登っていきました。


途中、鹿が横切ってホエ~ッと。

初めての遭遇。


んで到着。

f:id:seiworks:20200524142541j:plain

とうちゃこ。

13時からの開館なため施錠してありましたorz

あ~あ。

残り200mくらいだったかな。


まあいいやとダウンヒル

途中天文台の外観をパチリ。

次はそこまでいきましょね。

f:id:seiworks:20200524142630j:plain

で、じつはダウンヒルの方が問題。

元来極度の高所恐怖症。

下りが苦手。

何度か脚着いて止まってしまいました。

ダウンヒルは怖い(泣

今回は1回目という事でいろいろ確認しながら走りました。


なかなかの激坂。

近場にこんないいコースがあったなんて。

夏場の早朝に登りに来ると良さそうです。

車も少ないし。


帰宅したら家では女性陣が餅を捏ねていたので頬張りました。

f:id:seiworks:20200524142747j:plain

数日後にまた八竜山を登ろうか迷いましたが

・その日は昼から福岡まで運転するので体力消耗は抑えたい。

・正直満足している(コレが1番)

・元旦は初心に戻るでやはり氷川ダム


という事でまたいつの日かここへ来ようと思います。

ヒルクライムもだがダウンヒル練習しなきゃ。


楽に走れるようになるにはまだまだ遠い道のりデスネ。

 

●走行距離 13.83km

●獲得標高 492m