Signpost

ロードバイクで遠くへ

ボチボチ走ろう

f:id:seiworks:20210429220414j:plain

自転車はイイ

毎年開催されているPEACEROAD。

今年も全世界で自転車リレーでつながりますが、今回熊本は先駆けて5月1日開催。

これには私が真夏の昼間に自転車に乗ったこともない人たちを乗せたり、梅雨時に大荒れの天候になりやすいため危険だなと思い何年も進言しやっと理解してもらいました。

昨年の県南豪雨災害が1つの要因となったようです。

委員には私以外自転車乗りがいないので理解されるのがなかなか難しいです。

なんで自転車を活用しようと思うのかわかりません。

 

で、5月1日に水俣~八代までを担当するので2回試走に行ってきました。

2回とも助手を力強く宣言する奥さん付き(笑)

1回目は美貴もなか、2回目は蜂楽饅頭を購入しに行ってたのでそちらが本当の目的だったかな(笑)

f:id:seiworks:20210429222058j:plain

助手の奥さんの本当の目的(笑)

ちなみに私は念願のラーメンを(笑)

f:id:seiworks:20210429224413j:plain

若竹食堂

県南豪雨災害の爪痕はまだまだ残っています。

オレンジロードは全線復旧とはまだいってないようですね。

今回とある下りのルートを提案されたので走ってみたのですが、下りきった所に見覚えがあるなと。

昨夏ボランティアで伺ったお宅でした。

洗濯物が干してあったのでその家で生活しておられるような。

当時のやりとりを思い出すとなんとも複雑な気持ちになったのが本心です。

 

2回走って危険箇所などチェック。

今回は歴史ある神社にも立ち寄ります。

f:id:seiworks:20210429224123j:plain

日羅公将軍神社

しかしあれです。

最近自転車について深く考えることがあります。

コロナ禍において自転車は気をつけて走ればその影響を受けないスポーツだと思います。

なので1月から今年は走るぞと活き込んだものの極度の膝痛で1ヶ月くらい乗れず。

3月からzwiftをボチボチしながら実走。

いやあ、冬場に乗り込んでいないと全然ダメです。

全く走れません。

少々落ち込みますが、元々遅いのでそうでもないですかね(笑)

それより自転車をもっと楽しもうと思うようになりました。

パワーメーターで数値がどうの、最高速度がどうの、ケイデンスがどうの、アベレージがどうの。。。。。。。めんどくせえ!!

走る喜び、達成感、その先で味わう食事、目に飛び込む景色、鳥のさえずり、凜とした空気感、臭い汗、途切れる息、疲労感、満足感。

昔は思い立ったら即ジャージ着て飛び出してました。

あ、zwiftは今月で退会しました。

最近は全くパソコン画面見ずにzwiftやっていたので意味ないなと思ったのと仕事でしばらくは乗れそうにもないからです。

復活するなら冬場かな。

 

しばらくは初心を思い出しながらボチボチ走る喜びを堪能していこうと思います。