Signpost

ロードバイクで遠くへ

大通峠へ

f:id:seiworks:20200516082007j:plain

大通峠

<2016.3.13>

フルマラソンを終えていよいよ自転車モード。

ラソン脳から自転車脳へシフトしローラーに乗って慣らしていました。

地元の行事が終わったら、まだ行けそうな時間帯。

早速自転車にまたがり、登りでは2回目となる大通峠を目指します。

 

せせらぎでいったん休憩。

ちゃりんこ倶楽部の先輩方から大通峠までのチーム最高タイムやそれぞれのタイムを聞いていたので自分はどのくらいなのか試走することに。
速く走るだけが目的ではないんですが上達を実感できるのは嬉しいもの。

好きこそものの上手なれって事で。

f:id:seiworks:20200516082219j:plain

1時間16分。

これからこれから。

次は1時間10分を切りたいな。


10月に初めて大通峠を目指した時は途中休憩しながらの様子見だったため、そんなに激坂とか感じませんでしたが今回は足つき無しのタイム計測。

ガーミンに10%や11%と表示されるのにニヤニヤしながらも激坂に感じました。

でも不思議なもんで8%とか表示されてももう坂とは思えない事象にも。

f:id:seiworks:20200516082443j:plain

大通トンネル

 

大通峠にくるのは3回目。

一度は子別峠から下ってきました。
過去2回、タイヤカットや遅い時間帯などで寄りたくても寄れなかった所がありました。

 

「ツリーハウスカフェ リーフ」

3回目にして念願の入店。
窯元の方へ行き、ご主人へ声をかけカフェへ入店。 

f:id:seiworks:20200516082626j:plain

ツリーハウスカフェ リーフ

ケーキセットをいただきました。

入店するときにご主人が「あら、雨?」と言われて気になっていましたが、いただいている時に外は雪。。。。。

f:id:seiworks:20200516082809j:plain

実はトンネルそばにゴールしてから「即下れ!!」と心の声が聞こえてました。

こういう事だったのでしょうか。。。


ご主人ともっとゆっくり会話をしたかったですが雪が雨に変わってきたので退店。

雨降る中、ゆっくりゆっくり下って帰宅。
はい、ずぶ濡れ。
もっと心の声に寄り添って生きよう。

 

●走行距離 52.51km

●獲得標高 844m