Signpost

ロードバイクで遠くへ

八代海北部沿岸周遊「ぐるりんサイクリング」

f:id:seiworks:20200525212731j:plain

<2017.2.18>

八代海北部沿岸周遊「ぐるりんサイクリング」開催。

八代海を包む八代や氷川町、宇城市天草市などで行なう地域連携のプレ事業です。

今回は海を軸とした観光レクリエーションの創造に向け企画されました。

八代ちゃりんこ倶楽部にも参加要請があり、私も参加することに。

 

9時に八代よかとこ物産館に集合。 

開会の挨拶と記念撮影があり出発。

今回は八代よかとこ物産館を出発し、竜北道の駅、道の駅不知火、リゾラテラス天草をチェックポイントとして通過しゴールします。

その間のコースは自由。

どのコースを走ってもかまいません。

むしろ見所を探して欲しいとの事でした。

f:id:seiworks:20200525212949j:plain

八代ちゃりんこ倶楽部からは6人が参加。

まずは竜北道の駅へ。

線路沿いを走ります。

到着したらおもてなしが。

f:id:seiworks:20200525213033j:plain

竜北道の駅

受付を済ませ中に入って、い草だご汁と梨パイ、ドリンクをいただきます。

f:id:seiworks:20200525213120j:plain

い草だご汁と梨パイ

10kmしか走ってないのにいきなりお腹いっぱいにw

梨パイは持ち帰りました。

次に不知火道の駅へ。

ここではお昼ご飯がわりに500円のチケットをいただきました。

そんなにお腹が空いてなかったので珍しい柑橘の飲むゼリーを。

f:id:seiworks:20200525213239j:plain

不知火道の駅にて柑橘の飲むゼリー

いったん三角まで走ろうかとなって、走っているともの凄い向かい風。

すると反対方向から自転車の集団が。

じつは今回、八代から出発する組と天草から出発する組に分かれていました。

すれ違うたびに皆で手を振りあいます^^

しかし、こちらは強風向かい風でしんどい笑顔。

あちらはとてもさわやか笑顔でしたw


三角で休憩したのは自分たちだけだったかな。

他には見かけませんでした。

ここでお昼ご飯食べる?ってなりましたが、先にリゾラテラス天草まで行こうかと。

f:id:seiworks:20200525213552j:plain

途中、メンバーに体調を崩した人が出たので付き添ってゆっくり走りました。

そして無事ゴール。

f:id:seiworks:20200525213647j:plain

リゾラテラス天草にゴール

初めて来ます。リゾラテラス天草。

こんなんあったんですね~

f:id:seiworks:20200525213734j:plain

f:id:seiworks:20200525213744j:plain

ここから眺める海はいい眺めです。

天気がよくてよかったです。

f:id:seiworks:20200525213823j:plain

海を眺めながらいただく塩キャラメルパンと珈琲は最高に美味しい^^

f:id:seiworks:20200525213905j:plain

塩キャラメルパンと珈琲

ここからは輪行袋に入れてチャーター船で帰ります。

初めての輪行袋ですが、練習した甲斐がありました。

f:id:seiworks:20200525213948j:plain

初めての輪行袋

これで自転車で活動する幅が広がりますね^^

f:id:seiworks:20200525214029j:plain

チャーター船に乗り込みます。

f:id:seiworks:20200525214117j:plain

チャーター船へ

以前は天草と八代を結ぶ定期便の船があったんですけどね。

こういうチャーター船を使うのも実験の意味合いがあるようです。

無事港に到着し、車の少ない道路を選択してのんびり走り八代よかとこ物産館に到着。

トマトスープをいただきます。

f:id:seiworks:20200525214206j:plain

トマトスープ

最後にアンケートを書いて解散。

今回はプレ事業だったのでいろいろ思うところを率直に書きました。

来年はさらに充実した企画になると良いです。


皆様ご苦労さまでした~♪


●走行距離 88.45km(チャーター船での移動含む)

●獲得標高 332m