Signpost

ロードバイクで遠くへ

しまなみ海道サイクリング 2016

f:id:seiworks:20200518214533j:plain

今年もしまなみ海道

<2016.8.14>

昨年に続き、同じ14日の日にチャリ恋deのみんなでしまなみ海道を縦走。

「灼熱しまなみde恋したい」と銘打たれたイベントは昨年以上に暑い熱いものとなりました。

尾道U2に7時集合出発の予定。

帰省先の鳥取から参加の私は2時半起床、2時50分に出発。

6時過ぎに尾道に到着。

 

海を眺めながら朝食。すでに暑い。

駐車場に続々とみんなが集まります。

最南端は今年も熊本から参加の私。

最北端は東京からのkazさん。

kazさんとお会いするのは冬に続き2度目。

一升瓶の蓋をいただき、エンドキャップにしましたw

東海地区からは初対面のハットリさん、再会のゴトーさん親子。

地元のよしみちゃん夫婦とも再会^^

f:id:seiworks:20200518215124j:plain

f:id:seiworks:20200518215148j:plain

U2前で記念撮影。

いつかこのU2に泊まりたいな。

お見送りに福山や姫路からも来てくださった。

会いたかった人に会えてよかった^^

乗船し向島へ。

料金は110円。 

いよいよスタート。

f:id:seiworks:20200518215355j:plain

参加メンバーは15人。

速い人とマイペースな人で2つくらいにグループに分かれるだろうと予想しながら出発。

最初の休憩所まで30kmほど走りましたが、いきなしの35km/h巡航。

あれ?去年は少し遅かったから30km/h巡航にあげましょうって言ってたのに

なんで35km/hで走ってんの????

孫が生まれた先頭を引くじいちゃん(笑)はヨボヨボ言いながら最速の槍でしたorz

アブアブのヨボヨボバージョン。

今回も幹事をお願いし、大変お世話になった変態の最速槍。

この暑さで150km以上走るのにすでに私は不安を抱え始めていました(笑)

きちんとポージングを決めるあたりやはりヨボヨボではないw

f:id:seiworks:20200518215632j:plain

このじいちゃんが一番元気w

休憩してからは30km/h巡航に落ち着いてまずは多々羅大橋へ。

f:id:seiworks:20200518215728j:plain

f:id:seiworks:20200518215742j:plain

f:id:seiworks:20200518215753j:plain

でこたんソフトが美味しかったです。

f:id:seiworks:20200518215821j:plain

倒れたフリされても騙されませんw

f:id:seiworks:20200518215904j:plain

ここから来島海峡大橋の麓にあるいきいき館へ向かいます。

走っている時に前回も思いましたが潮流がなんとも言えない美しさを放っています。

この潮にもまれた魚は美味しかろうな~とついヨダレが。

f:id:seiworks:20200518220012j:plain

f:id:seiworks:20200518220032j:plain

来島海峡大橋

f:id:seiworks:20200518220057j:plain

チューブの自販機があるのはさすがです。

f:id:seiworks:20200518220124j:plain

じゃこ天が美味しかったです。

f:id:seiworks:20200518220151j:plain

全長4.105kmの大橋を渡り、今治へ到着。

高所恐怖症のために手信号がうまくできずにすみませんでしたm(_ _)m

f:id:seiworks:20200518220217j:plain

サンライズ糸山で小休止して折り返し。

昨年もそうでしたが、なぜか折り返しからは高所恐怖症は落ち着きます。

なんでだろ~

橋から見下ろす景観を楽しみながらゆっくりと走ります。

そしていよいよ今回のメインの一つ亀老山。

3kmほどだったと思いますが斜度のほとんどが8%~11%くらいとキツいです。

2回目なので気持ち的に余裕はありますが日差しと斜度でへろへろになりながら登りました。


ちなみに前日に300kmを走った猛者の方々もおられ、軽く抜かれちゃいます。

2回登る剛脚もおったし。。。

登れない、怖くて下れない私に活路はあるのでしょうか。。。

なんて思いながら今回は走っていましたが到着した先の藻塩アイスは絶品です。

うまい!! いや、んまい!!

f:id:seiworks:20200518220546j:plain

遠くから来たメンバーは展望台へ。

360度パノラマビューの眺めは最高!!!!!

f:id:seiworks:20200518220621j:plain

亀老山を下り、昨年と同じみづひきカレーへ。

今年もみづひきセットをいただきました。

クーラーの効いたお部屋で食べるカレーは生き返ります^^

f:id:seiworks:20200518220716j:plain

走っている時はなかなか話せないのでこういうタイミングでしこたま話します。

岡山の方々に鳥取の自転車コースを教えてもらいました。

カレーを食べ終えて記念撮影。

f:id:seiworks:20200518220828j:plain

出発の時は昨年同様お店の方々がお店から出て手を振って見送ってくださった。

また来ます。
ここから道の駅伯方S・Cパークへ。

f:id:seiworks:20200518220947j:plain

暑さのせいで肉体的にも食欲的にも削られ、じつはソフトクリームを食べる気持ちは沸かず。

それは他の方々もそうだったようで誰も食べず。

私も食べる気になりませんでしたが一瞬だけデザート欲が沸いたのでミニを購入。

 

ちなみにここで姫路のヘンナヤツと再会。

今年は不参加でしたが来年はアワイチ(淡路島一周)の段取りよろしくw

f:id:seiworks:20200518221048j:plain

みんな食欲もそんなになかったのでドルチェやコロッケは割愛して、港へ向けて走りました。

今回、熱中症や脱水症状を起こした人がいなくてよかったです。


途中、夕陽に向かって一枚パチリ。

ひょっこりひょうたん島のモデルとなった島を知り、感動されてた方も^^

f:id:seiworks:20200518221222j:plain

帰りは27km/h巡航で港へ到着。

ヨボヨボ詐欺の方は最後まで元気ww

f:id:seiworks:20200518221333j:plain

f:id:seiworks:20200518221343j:plain

無事にU2に到着し、最後の記念撮影。

f:id:seiworks:20200518221409j:plain

各々帰り支度をし、私は昨年食べ損なった尾道らーめんベッチャーへ。

美味しくいただきました^^

f:id:seiworks:20200518221447j:plain

食べ終わってから鳥取へ戻ろうとしましたが眠気が襲い、津山IC手前のPAで一眠り。

朝の6時くらいに帰宅しました。

 

今回とても暑かったですが、それ以上に楽しい1日となりました。

最近、調子が上がらずついていけるか不安もありましたが、段々と感覚を取り戻し、充実したサイクリングとなりました。

 

また一年後の再会を楽しみに自転車ライフを送ろうと思います。

 

皆さん、ありがとうございました!!!

 

●走行距離 150.74km

●獲得標高 1291m