Signpost

ロードバイクで遠くへ

福岡県センチュリーラン大会 ~ツール・ド・ASAKURA~

f:id:seiworks:20200520212122j:plain

ツール・ド・ASAKURA

<2016.8.28>

今年の夏は八代は夕立さえも降らず猛暑というか酷暑。

晴れが続きまくっていたのになぜこの日に限って雨なのでしょ。

久々に雨男パワーが出てしまい、ずぶ濡れになりながらほろ苦い思い出を作ってきました。

福岡県センチュリーラン大会当日。

4時50分に起床しゼッケンをジャージに貼り付けます。

申し込みが早かったのか7番。

f:id:seiworks:20200520212345j:plain

ホテルから会場までは約30km

筑後川沿いを運転。

これを自転車で走ったらつまんないかな~ってくらいにド平坦。

後でまさかほんとに走るとは思いもしなかったですが。

f:id:seiworks:20200520212441j:plain

余裕を持って会場の原鶴温泉に到着。

開会式前にパチリ。

この後雲行きが怪しくなり雨がぱらつき始めました。

f:id:seiworks:20200520212531j:plain

大雨になるとの情報もあり、大会は開催されるのか、短縮コースになるのでは、なんて頭をよぎります。

そんな心配をよそに開会式は行われました。

こうして見ると腕組んでる人多めw

ボランティアスタッフが少なく自己責任でとしきりに言われていました。

熊本地震への寄付金を募ることを話しておられる時は涙が出そうに。

いろんな方々に支えられ、守られていますね。

f:id:seiworks:20200520212726j:plain

観光大使卑弥呼さんも挨拶。

f:id:seiworks:20200520212800j:plain

いよいよ出発。

Aコースのメンツから。

開会式の時に言われていましたが原鶴温泉スタートは今年が初めてなのだそう。

後で調べてみるといつもは久留米スタートみたい。

f:id:seiworks:20200520212122j:plain

スタート時は曇り空で涼しく、快適に。

第1エイドポイントの所まで15kmほどの登りがあると聞いていましたが、斜度は低めで心地いい負荷。

が、次第に雨が強く降り出しました。。。 

あちゃ~と思いながら安全走行で第1エイドポイントへ。

餡子入りの饅頭と思ったら高菜饅頭。

名物らしい。

f:id:seiworks:20200520213048j:plain

第1エイド

続いて第2エイドポイントへ。

ここに11時までにたどり着かないと脚切りでBコース行きになります。

なんとか間に合いました。

ここは歩いているとよく滑るので気をつけて歩きます。

f:id:seiworks:20200520213203j:plain

第2エイド

こむら返りにきくそうです。

f:id:seiworks:20200520213308j:plain

ここでは地元産のソーセージを。

f:id:seiworks:20200520213423j:plain

登りの区間は最初の15kmだけだと思っていたので軽い気持ちで再スタート。

これが間違いでした。

事前にちゃんと地図に目を通していない私が悪いのです。

最初の15kmよりしんどいヒルクライムが始まりました。

斜度はそんなに高くはないけど延々と続くアップダウン。

時折下りがあるから助かりますがもうヒルクライムはないと思っていた自分には堪えます。

過去のコースと違うのね。

重たい脚をなんとか回します。

これ、雨でよかったかもしれないですね~

晴れてたらどんだけ体力を奪われていたでしょう。

そしてなんとか第3エイドポイントの夜須高原記念の森に到着。

f:id:seiworks:20200520213613j:plain

第3エイド

ここで計算違いがもう一つ。

ここは50km地点。

二つのヒルクライムをして、距離的に真ん中あたりです。

昼ご飯が用意されていると勝手に思っていました。

熊本で過去に参加したイベントは必ず昼ご飯を食べるところがあったので。 

こういうのが普通なのかもしれないけど、勝手にご飯をイメージしてヒルクライムしてきた自分としてはガックシ^^; 

気を取り直して洋風あんみつをいただきます。

f:id:seiworks:20200520213817j:plain

しかしエイドごとに1品もしくは2品というのは少し食べ応えに足りないものを感じます。

他のサイクリストの方が出走前に大量にゼリーを用意していたのがこの時わかりました。

事前情報収集を怠った私のミスですね。

ただ助かったのは前夜に晩飯+ラーメン+久留米ダルム丼を食べていたこと。

ハンガーノックにならずにすみました。

そしてここからはダウンヒルと平坦道。

時折雨もやんで気持ちよく走り、第4エイドポイントへ。

f:id:seiworks:20200520213949j:plain

第4エイド

ここで高菜饅頭との再会。

お腹が空き始めていたので助かりました~

f:id:seiworks:20200520214039j:plain

食べていると残り15分で脚切りとの案内が。

ええ?!そんなに余裕なかった?!と思いながら逃げるように出発。

もう脚切りはないので最後までAコース。

大きめのアップダウンを走り終えると次は車が多い道に。

自分の判断ミスで危うく車と接触しそうになり、皆さんに迷惑をかけました。

今回はミスだらけ。

反省点だらけですorz

 

ちょっと気分的に沈みながら最後の第5エイドポイントへ。

水まんじゅうが用意されていました。

自転車に乗ってなかったら一生食べなかったであろう代物です。

ちなみにあんパンを初めて買ったのもつい1年前くらいの話。

f:id:seiworks:20200520214240j:plain

第5エイド

エイドポイントごとにスタンプを押してもらっていたのでここで全部揃いました。

f:id:seiworks:20200520214345j:plain

スタンプGET

ここから先はド平坦。

朝、車で走り見かけたコースです。

サイクリングコースなので車など気にすることなく走ります。

こりゃいいわと思いましたが、それは最初だけでした。。。

なんと25km以上もこのド平坦を走らなければなりません。

飽きてくるしちょっとしんどかったです^^;

また平坦道なのにパンクしてる方が多数いらっしゃり不思議な光景でした。

f:id:seiworks:20200520214520j:plain

最後の第6エイド。

ポイントではないのでスタンプはありません。

ハトマメをいただきました。

f:id:seiworks:20200520214607j:plain

第6エイド

ヒ~コラヒ~コラ平坦を走ってなんとか原鶴温泉にゴール。

アンケートに答え記念品と認定証をもらいカレーとアサリの味噌汁をいただきました。

寒かったのであったまる~

f:id:seiworks:20200520214703j:plain

無料の遊覧船も用意されていましたが、乗る人はほとんどなく。。。

f:id:seiworks:20200520214737j:plain

ホース付きの水道が用意されていたので自転車を洗って駐車場へ。

記念品は盛りだくさん。

f:id:seiworks:20200520214809j:plain

これにさらに原鶴温泉の無料入浴券まで。

ただ宿泊客が優先なので私が入ろうとした温泉宿は立ち寄り湯は締め切りで間に合わなかったです。

脚が遅いと不運ですな。

 

こうしてしんどくて、ちょっぴりほろ苦い経験をした福岡県センチュリーラン。

いろいろ気づきもありました。

今後はそれらを活かせるように、あの時福岡を走っててよかったと思えるようにしていこうと思います。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

●走行距離 112.4km

●獲得標高 787m