Signpost

ロードバイクで遠くへ

鳥取砂丘サイクリング~四国へ

f:id:seiworks:20200805213519j:plain

鳥取砂丘

<2017.8.13>

今年のお盆も鳥取へ帰省。

今年もサイクルイベントを控えているので自転車を持って帰ります。

熊本を出たのは12日の朝7時半。

仕事や行事のバタバタで早起きできずゆっくりと出発。

今年もキャリアに積んで。

f:id:seiworks:20200805214000j:plain

鳥取に着いたのは17時半。

山陽道ではなく中国道をずっと走ってきたので渋滞に巻き込まれることなくすんなりと。

と言うか、貸し切りw

墓参りをして夜はお義父さん、お義母さんから恒例の焼肉をご馳走に。


翌朝13日は体調がすぐれないながらも鳥取砂丘へサイクリング。

これをしないと鳥取にキターッ!!って感じしないもんねw
しかし実に5ヶ月ぶりのサイクリング。

それだけ忙しかったんだなーと。

なんかほとんど初心者のような走りでしたよ。

いや、永遠の初心者ですけどね。


去年は鳥取砂丘ロードって表示されていたと思うのですが、いたるところにジオパークロードって書いてありました。

f:id:seiworks:20200805214116j:plain

ジオパークロード

ここで写真撮っているとゴゴゴ~ッって音が。

ん? なんの音? もしかして・・・

海岸を覗いてみるとすごい波。

やっぱ日本海はすげえです。

f:id:seiworks:20200805214158j:plain

砂丘へ着きパチリ。

今年はポケモンGOのイベントはやってないのね。

あまり見かけなくなりましたね、ポケモンGOやってる人。

f:id:seiworks:20200805213507j:plain

走り終えるとお義父さんが風呂を沸かしてくれています。

朝ご飯を食べてまったり過ごして昼前に自転車を載せて出発。

過去2年はしまなみ海道を走りましたが、今年は四国。

讃岐うどんめぐりをします。


鳥取から香川県の待ち合わせ場所までジャスト3時間で到着。

瀬戸大橋の大きさと長さに思わず笑ってしまいましたww

いや、高所恐怖症なんで怖くもあったんですけどね。。。

待ち合わせ場所へ到着し、数人車に乗せてそこからたあちゃんへ。

f:id:seiworks:20200805214344j:plain

今回のナビは岐阜のhattoriさんにお願いしました。

何度も讃岐うどん巡りをしているお詳しい方。

岐阜から輪行で6時間半かけて到着、うどん1軒、ヒルクライム1本やっての合流です。

事前に骨付き鳥が食べたいですと打診していたので、ならばとこちらを案内してくださいました。

そしてここでみんなと再会。

岐阜からhattoriさん、ゴトーさん親子

愛知からやまさん、広島からよしみちゃん

岡山から親分さんとじゅんちゃんとかずっち。

本来hattoriさんと二人で讃岐うどん巡りを予定していました。

もしチャリ恋のイベントでしまなみやアワイチやるんなら邪魔したらあかんと思ったからです。

が、1人増え、2人増え。

で、前々日に岡山から駆けつけると連絡が。

あっという間に人間が増えて嬉しいかぎりです^^

f:id:seiworks:20200805214607j:plain

f:id:seiworks:20200805214617j:plain

岡山のメンバーは自走で到着でしたが、なんと岐阜のゴトーさんはブルベ300km走ったあとに自走でここまで。

520km走ったとのことでした。。。。まる2日寝てないとか。。。。すげえ。。。。


さてたあちゃんの骨付き鳥はと言うと、さっぱりしていて旨し旨し。

親鳥、若鳥、軍鶏を味わいました。

f:id:seiworks:20200805214805j:plain

f:id:seiworks:20200805214818j:plain

f:id:seiworks:20200805214832j:plain

f:id:seiworks:20200805214847j:plain

ごちそうさまでした。

岡山の親分さんとじゅんちゃんは翌日仕事のためここでお別れ。

あとのメンバーは宿泊施設へと。

翌日のうどん巡りを楽しみに就寝。

 

●走行距離 34.75km

●獲得標高 210m