Signpost

ロードバイクで遠くへ

PEACE ROAD 2016

f:id:seiworks:20200516143312j:plain

4回目となるPEACE ROAD

<2016.7.27>

今年で4回目となるPEACE ROAD

今回も要請があって参加しました。

コースは去年と同じく伊佐市から八代市までの約60kmちょっと。

物足りないかなと思ったので自宅から伊佐市の出発地点まで自走で行こうと思っていたのですが急遽早朝より仕事が入り、スタッフさんに車載してもらい亀嶺峠まで向かいました。

去年は伊佐市流しそうめんなかむらの所でスタートして水俣へ向かいましたが、今年は峠の頂上。 

合流地点に行く前に新水俣駅セブンイレブンで補給。

支払いの時に若い店員さんに自転車の事とイベントの内容を聞かれ、頑張ってくださいと励ましの言葉をいただきました。

亀嶺峠に着くとすでに鹿児島から走ってきた方々が到着済み。

お疲れ様でした、頑張ってくださいとお互いにエールを送り、バトンを受け継ぎます。

九州地区は沖縄からスタートし、鹿児島や宮崎へつなぎます。

鹿児島は佐多岬からスタートし、2日目を霧島から伊佐市まで。

私の担当はその伊佐市から八代市まで。

亀嶺峠の頂上からのスタートは11時。

すでにガーミンは気温35度を表示していました。

幸いにして峠からの下りスタートで快適に走ります。

今回は私ともう一人の方。

この方は自転車乗りではないですが地元に詳しいのでココロ強い。

ちなみに昨年も走られましたが、あまりの大雨のため去年はほとんどを私一人で走りました。

その時のちょっとした後悔があられたのか今年はなるだけ走るとの事です。

 

国道3号線まで出てセブンイレブンでちょっとだけ休憩。

それから芦北のジョイフルへ向かいお昼ご飯。

f:id:seiworks:20200516144002j:plain

今回走っていて違いを感じたのは車の少なさ。

一番危険に感じるのは毎回津奈木トンネルでした。

距離が長く、トラックも多く、スピードも速い。

が、今年は5分の1も車を見ません。

むしろ暗くて危険だと感じたくらい。

無料区間の高速道路がこんなにも影響するのかと思うと怖ささえ感じます。


お昼ご飯を食べ終わり、ひたすら国道3号線を走る予定でしたが2年連続同じコースというのに気を遣われたのか走りたいところはありますか?との事。
海岸線を走りたいと伝えると計石の所から海岸線を走る事に。

今回は道案内してくださるので大変ありがたいですね~

 

芦北大橋の所から鶴木山を走ります。

小学生の頃は毎年親父に連れてきてもらった海水浴場。

さらに第1回目の時も走った懐かしい道。

海岸線はとても気持ちよかったです。

道中新しくできた農道を教えてもらいました。

今度来よう。

f:id:seiworks:20200516144146j:plain

f:id:seiworks:20200516144332j:plain

f:id:seiworks:20200516144349j:plain

f:id:seiworks:20200516144403j:plain

f:id:seiworks:20200516144417j:plain

国道へ戻ると道の駅たのうらで休憩。

ソフトクリームをいただきました。

f:id:seiworks:20200516144448j:plain

もう一人の方は登りなどでは車に乗って休憩されていましたが、ここから2回目の休憩。

一人で赤松トンネルから日奈久まで走ることに。

登板車線をひたすら登り、赤松トンネルを通過。

一気に下りです。


が、この登板車線を登る頃から暑さにやられ始めました。

どうにも力が出ません。

21日に終わった繁忙期中は少しだけローラーに乗っていました。

繁忙期が過ぎると自転車に乗ろうにも腰を痛めてしまい、乗れないまま。

はい、練習不足です。

さらに暑さ。

うまくペダルが回せなくなりました。

こんなんでよく自走で向かおうと思ったものです。。。。。
日奈久までは向かい風の熱風でしんどかったです。

なんとか最終休憩地点の日奈久ゆめ倉庫に到着。

f:id:seiworks:20200516144656j:plain

ちょっとバテてしまい、先頭を自転車乗りではない全くの素人の彼に走ってもらうことに。

私はのんびりと後ろから。
そして無事ゴール。

出迎えていただき、慰労会が行われました。

f:id:seiworks:20200516144738j:plain

今回はほんとにもう一人の方に救われました。

全くのど素人なのに。

練習不足、気温。

悔しさだけが残ります。

 

でもこうして無事にゴールできて次にバトンを渡すことができました。

後日益城では市長や県議を招いて義援金をお渡しするセレモニーなどもあったようです。

テレビでも放送があったようで。

 

無事全世界がつながりますように。

 

そして私はこのままじゃいけないですね。

今年のお盆もしまなみへ行きます。

8月末には福岡のライドイベントへ。

練習しなきゃ。

 

 ●走行距離 67.26km