Signpost

ロードバイクで遠くへ

しまなみ海道ライド 2015

f:id:seiworks:20200505084828j:plain

チャリ恋deのみんなと

<2015.8.14>

チャリ恋deのメンバーによる初の大型イベントしまなみ海道ライドをお盆休みの14日開催。

心配された天候も過ごしやすい気温と天候となり一日でしまなみ海道往復約153kmを駆けめぐりました。


お盆帰省で嫁実家の鳥取に帰るのでしまなみか大山か淡路島を走りたいな~と打診。

するといつの間にか話は広がりショート組、ロング組の2班に分かれた総勢21名でのライドとなりました。

丸投げしてしまった形となり、あとは地元の方々を始め、多くの方のご厚意と情熱で開催された今回のライド。

心から感謝いたします。


※今回は数枚画像を撮影した方からいただいております。

 

広島市に家族で宿泊し、翌朝早くに1人で尾道へ。

コンビニでとても仲良くさせてもらっているヒロミツと初対面。

握手とハグで挨拶。
皆も続々集まり、U2にて集合。

f:id:seiworks:20200505085238j:plain

U2

大阪、岡山、岐阜、広島、福岡、熊本などなど各地から。

港へ移動し船にて向島へ。
渡ってからも少しずつメンバーのみんなと合流し、一列となってしまなみ海道を走ります。

f:id:seiworks:20200505085337j:plain

船で渡る

f:id:seiworks:20200505085449j:plain

多々羅しまなみ公園

ライドは順調に進み、最後の来島海峡大橋を越えて今治へ。

高所恐怖症のために橋を渡るのが最初怖かったですが、皆さんの存在と慣れで次第に大丈夫に。

ただ怖くてハンドサイン出せずにすみません。。。

f:id:seiworks:20200505085824j:plain

来島海峡大橋

f:id:seiworks:20200505085839j:plain

来島海峡大橋

今治からの復路。

来島海峡大橋からの眺め。 

f:id:seiworks:20200505090023j:plain

来島海峡大橋を往復すると、本日のメインイベントとなる亀老山ヒルクライム

クライマーはスイスイ登り、私はヒーヒーと^^;

みんな一生懸命に登り、360℃パノラマビューの絶景を味わいました。

ここの眺めは本当に最高。

登る価値アリ。

ちなみにメンバーのトモちゃん(女性)がSTRAVAで1分の差をつけてQOMを獲得!!

チェーン落ちのトラブルもあったのにすごい走りでチャンプとなりました。

f:id:seiworks:20200505090152j:plain

亀老山からの眺め

亀老山ヒルクライムでのご褒美は藻塩アイス。

甘じょっぱくておいしす♪

f:id:seiworks:20200505090250j:plain

藻塩アイス

この後は予約していたインドカレー屋「インドカレーしまなみみづひき」へ。

みづひきセットを。

注文した後はみんな疲れか無言。

1人だけ元気なスーパーな方がいた(笑


店を後にするときはオーナーさんが店から出て手を振って見送ってくださいました。

こういうのって嬉しいデスネ。

ごちそうさまでした。

f:id:seiworks:20200505090432j:plain

みづひきセット

ここからはスイーツやグルメを堪能しながら、帰路へ。

伯方島での伯方の塩ソフトクリーム♫

f:id:seiworks:20200505090918j:plain

伯方の塩ソフトクリーム

商店街に入り込み岡哲商店の名物コロッケ。

f:id:seiworks:20200505091026j:plain

岡哲商店の名物コロッケ

「ドルチェ本店」にて瀬戸田のレモンと尾道の桃のダブル♪

f:id:seiworks:20200505091125j:plain

瀬戸田のレモンと尾道の桃のジェラート

陽も暮れ始める頃、最後でみんなのデザートを堪能しました。

f:id:seiworks:20200505091231j:plain

f:id:seiworks:20200505091526j:plain

この後は暗くなりつつある道を港までラストライド

本来はもっと早く帰り着く予定でしたが、人数が多いという事と脚を痛めた方もいらっしゃり皆でフォローしながら走ります。


港に無事到着し、解散。

広島市で一日遊んだ妻子と尾道駅で再会。


数人のメンバーと尾道ラーメンを食べる予定でしたが鳥取に帰省するのに遅くなるからと皆とお別れ。


とても楽しく素晴らしく充実した153km

また来ますしまなみ海道

毎年でも。


チャリ恋deの皆さん、ありがとうございました!

 

●走行距離 約153km