Signpost

ロードバイクで遠くへ

PEACE ROAD 2015

f:id:seiworks:20200504222219j:plain

PEACEROAD2015 鹿児島県伊佐市からスタート

<2015.8.12>

今年も平和を願っての全国自転車リレーが開催されました。

今年で3回目。

初回から縁あって参加しています。

全国自転車リレーだったり、ピースバイクだったり名前は変わっていますが

今回はPEACE ROAD 2015

 

昨日まで雨一つない晴天だったのに、台風13号の影響で朝から雨。

去年も雨だったよな。。。よりによって、、、、と思いましたが、熱中症になるよりいいか、と前向きに。

 

8時半に我が家にお迎えがあり、自転車を車載し伊佐市へ向かいます。

途中、ビンディングシューズを忘れた事に気づき、嫁さんに持ってきてもらいました^^;

その後ボトルも忘れていた事に気づきましたけど。。。。

 

12日は鹿児島担当の方が霧島から伊佐市まで朝から走られ、亀嶺峠の入り口でバトンタッチ。

昼スタートというのは初めてでした。

f:id:seiworks:20200504222748j:plain

鹿児島の方からバトンタッチ

私以外は今日初めてロードバイク乗りますって方々なので、土砂降りでもあるし、峠でもあるしで、まずは私1人で出発。
この亀嶺峠を越えるのは2年ぶり。

1回目の自転車リレーの時以来なのですが、その時から成長したのか確かめたかったもんで。

まあ、2年前と同じサイコンのスタート失敗はありましたけども^^;


登板車線が2カ所あったよな、いや4カ所だっけ?とか思いながら登っていきます。

どこら辺がきつかったかな、そろそろウォーミングアップできたぞって思っていたら頂上でした。。。

あれ?こんなもん?と思うあたり成長したのかなと。


そこから少し下ったところで車内にて休憩されていた方も自転車にまたがり、ダウンヒル

雨でもあるし、とても怖かったそうです。

ちなみにこの方の自転車は自分でクロモリを組み立てたそう。

これを機に自転車始められるとよいなあ。

 

下り終わって国道3号線に出たらジョイフルで昼食。

まだ20kmしか走ってなかったのであまりお腹は空かないですよね。

もう少しスタッフさん考えて欲しい~^^;

f:id:seiworks:20200504223311j:plain

メニューのチョイス間違えました。。。

昼食後は土砂降りながらも順調に走ります。

この緑のクロモリが自分で組み立てられたもの。

この自転車を2人の方が交互に乗られました。

f:id:seiworks:20200504223515j:plain

緑のクロモリは自作

津奈木トンネルなどは危ないからと皆さん車載し車で移動。

主催者側の意向で私もそうしなければならなかったのですが、1人くらい走り抜かなければ平和も何もないだろうとわがままを通させてもらい、ひたすらずぶ濡れになりながら走りました。

日奈久のゆめ倉庫に着く頃には雨も上がり少し晴れ間が。

ここが最後の休憩所。

f:id:seiworks:20200504223653j:plain

日奈久 ゆめ倉庫

無事ゴールし、次へのバトンを繋ぐ事ができました。

地元の皆さんが出迎えてくださり歓迎会を開いてくださいました。

感想を述べたり、称え合ったりと。
今年も沿道での声援もあり、嬉しかった~

自分の成長も感じれたし、変な話で申し訳ないが相棒であるGIANT TCR2の声も聞けました。
幸せだったよな、相棒。

f:id:seiworks:20200504224333j:plain

歓迎会

このイベントは今年で最後かもしれないし、来年あるかは不透明だそう。
皆さんお疲れさまでした。

世界が平和でありますよーに。 


●走行距離 約68km