Signpost

ロードバイクで遠くへ

念願のイカめし~天草海水浴ライド

f:id:seiworks:20200503213816j:plain

天草へ

<2015.7.19>

繁忙期明け、2日間の準備運動的ライドを行ってこの日は天草まで。

本来久留米辺りまでのラーメンライドを予定していたんですが、天草で海キャンプするのにお手伝いして欲しいと依頼が。

バックパックを購入して用意していたラーメンライドだったけども、ま、いっか、と。

天草へは13時に来て下さいとの事だったので自転車で向かうことに。

早めの7時に出発。

昼前後が雨予報だったためその頃には宿舎に着いておきたいなと。

三角港に立ち寄り、初めての自転車ラックにて駐車。

f:id:seiworks:20200503214125j:plain

三角港

 そして念願のイカめしをいただきました♪

熊本のロードバイクブログに時々登場するイカめし。

味付けがちょうどよくて値段も手頃。

本日2回目の朝飯でしたがチキンカツサンドと一緒に美味しくいただきました。

 

f:id:seiworks:20200503214201j:plain

イカめし

その後は海を眺めながら天草五橋越え。

高所恐怖症なので1号橋は怖かったです。。。

こんなんで来月はしまなみ走れるのだろうか。。。


ちなみに天草に入ると渋滞。

流れてはいるけど道が狭いうえに車も多いで全然走れず。

自転車も走っていい歩道があるから助かりましたが、そこは安全運転で飛ばすわけにはいかないからじっとガマンのパールライン


ほとんどのサイクリストがウトイチだとか三角折り返しだとか天草に行かない理由がわかった気がします。

シーズンは避けないとあかんですね。

f:id:seiworks:20200503214448j:plain

天草1号橋~5号橋

5号橋を越えたら千厳山を登ります。

ちょっとだけ雨に降られましたが車も少なく2.5kmのプチクライムは楽しかった~
この山のてっぺんにある宿舎で先に着いている嫁さんと合流です。

f:id:seiworks:20200503214653j:plain

千厳山からの眺め

自分の昼ご飯は用意してもらってないので車でいったん下山してお昼ご飯。

すぐ近くにあった「ふくずみ」ってお店で海鮮丼を♪

ごちそうさまでした。

f:id:seiworks:20200503214812j:plain

海鮮丼♫

昼過ぎたら近くの西目海水浴場にて海水浴。

この時の監視をお父さん方お願いします!って依頼されていたんです。

急に深くなるのでちょっと先行くと身長180ある自分も足が届きません。

子供達はそれなりに楽しんでおり、それに負けじと俺も楽しみました(笑)

f:id:seiworks:20200503214954j:plain

西目海水浴場

イカ割りとかの企画になったところでシャワーを。

暗くなる前には帰りたいので。

以前なら八代まで船が出てたんですけどね~


保護者の皆さんに挨拶して、自転車にまたがり千厳山を下ります。

帰りの天草は相変わらず渋滞。

押して歩こうかと思うくらい。

精神的にグッタリとなってしまい、コンビニでパン休憩を挟みました。

今度来る事があればシーズン外して来るしかないですね。

もしくは車載で天草5橋は越えてこないと。


三角から先は車も少なくなり、道幅も広いので安定走行。

30~35km/hの速度で走れるように頑張ってみました。

ほんで〆は横綱ラーメン♪

f:id:seiworks:20200503215233j:plain

横綱ラーメン

f:id:seiworks:20200503215452j:plain

特製ラーメン

オーソドックスな熊本ラーメン
あっさりではあるがじんわりと旨みが広がり美味しくいただきます。
ナルトや硬めに茹でられた玉子、食べ応えのあるチャーシュー。
どれも懐かしい印象を受けながら麺を啜りました。

自転車できたとバレているためか水を飲むように勧められます。

帰り際の支払いの時、女性の方からこれからどちらまで帰られるんですか?との質問が。
天草まで行った話やこれから八代へ帰りますとの説明をちょこちょこと。
会話するとココロが和みますね~

ごちそうさまでした。

 

今回、雨予報にもかかわらずほとんど雨に当たらなかったのが幸い。

日射しもそんなに強くなく。
久々の100km越えでプチ満足でした♪

 

●走行距離 113.19km