Signpost

ロードバイクで遠くへ

山都町へ おちかラーメン&チポリーノ

<2016.3.27>

朝から総会が2つある日曜日。

午前中には終わり、急いで昼ご飯を食べ12時に出発。

と、思いきや忘れ物があり即帰宅orz

前夜に準備万端だったはずなのにスピードセンサーをつけ忘れていました。

 

1月にゴール目前で引き返した所へ再チャレンジ。

目的地は山都町

おちかラーメンの再訪と初のチポリーノへ。
あいにく朝から時おり雨が降り少し心配もしましたがなんとかなるべと向かいます。

 

立神峡とせせらぎの所で桜をパチリ。

5分咲きか6分といったところですね。

ここから霊台橋まで休まず一気に。

時々雨が降り何度かやめようかとも思いましたが、その都度雨も止むという。。。。

天気は回復傾向に見えたので弱い心と葛藤しながら向かいます。

こういう時一人ポタだとほんとに弱虫。

 

前回霊台橋までは休憩込みで2時間半かかってしまいましたが今回は1時間45分。

休憩っていつの間にかたくさん時間を潰しているなと納得。
トイレ休憩を終わると前方から下ってくるサイクリストの方々が。

上でも雨に降られたとのこと。

 

おちかラーメンに無事到着。

霊台橋から先の道も天候がよくなり、2度目とあってか楽に走れます。

ただ、おちかラーメンの入り口に準備中の札が。

仕方ないと思い離れようとしたらお客さんが店内から出てきます。

思い切ってやってますか?と聞いたら普通にはい、と。

え?と思い何度も聞いて何度もどうぞといった感じで席に着きました。

特製ラーメン。

ここでは毎回これを注文します。

年に1回は車で来ようとしていましたが、まさか自転車で来る人生を歩もうとは。

女将さんからも「自転車できたの。ご苦労様です~」と労いの言葉をいただきました。


茶褐色のスープにほろ苦マー油

麺は柔めでチャーシューの存在がボリュームを感じさせますね~

美味しい。

ごちそうさまでした♪

店を出て少し走って大造り物を見学。

あいかわらず迫力ありますね~

一度は八朔祭にも足を運びたいです。

次の目的地は念願のチポリーノ。

なんか一人だと緊張します。

パンを買うだけと念じて入店。

パンを選び、食べていかれますよね?と言われて気づいたらソファに座っていました。

しっかしこの眺めはいい。

パンは温めてあり、どちらも美味しい。

フワフワの生地だったり、きな粉の甘さだったり。

パン屋をいくつも食べ歩いてますが、ここのはホント美味しい。

1年半くらい前にそよ風パークで子供の部活のキャンプをした時、誕生日のママさんがいて、ここにバースデーケーキを頼んだ事があります。

その時のケーキが凄く美味しかったのを今でも覚えていますが、ココはパンもすごく美味しいです。

そして後で気づきましたが、なぜケーキを食べなかったのかと後悔。。。

次の目標ができました。


お店を出る時には店主さん自らお見送りしてくださった。

1年半前のキャンプの話など少ししてから帰路へ。


また来ます。

久々に100km越えて、素敵な出逢いもあり、満足のサイクリングでした。

 

●走行距離 103.67km

●獲得標高 1263m