Signpost

ロードバイクで遠くへ

げんこつ家へGO!! 島原半島一周サイクリング

f:id:seiworks:20200524145155j:plain

島原半島一周へGO

<2017.1.3>

正月休み3日目。

アリイチ(有明海一周)かシマイチ(島原半島一周)かで迷ってシマイチへ。

先日の北九州忘麺会でご一緒させていただいた、げんこつ家を目指すことに。

正月は1日と5日休みますと言われていたので新年の挨拶がてら向かいます。

あ、初めてのシマイチです。   

6時過ぎに車載して熊本新港へ。

寒くないですね。

今年の正月は過ごしやすいです。

新港へ着いたらチケット取得。

本来、チケット代を浮かすのと満席回避のために輪行袋に入れる予定でした。

前夜に数年前に購入していた輪行袋を初めて使おうとしましたがわけがわからず眠いしで断念。

できれば前後輪外して収納する輪行袋を買い直そうかと思っています。

出航時間10分くらい前にオーシャンアローに乗り込みます。

f:id:seiworks:20200524145753j:plain

私以外に2人のサイクリストが2組いらっしゃいました。

1組は雲仙越えて長崎市内に行きますと。

若い青年達で自転車が趣味ではなく、若さ故のあれです。

でもこれで九州は制覇、残るは沖縄と言っていました。


もう1組は自転車を買って数ヶ月のお2人。

私と同じ島原半島一周のようです。
時間に余裕があるときはなるだけ声をかけるようにしています。

コミュニケーションをとっておけば気持ちいい旅ができる気がします。


島原に到着していざ出発。

身体が冷えているので10分以上はゆっくりペダルを回します。

まず雲仙岳災害記念館に向かいました。

画像がうまくとれなかったので省きますが、ここはとてもショックを受けた所です。

数年前、子供達も連れてきて見学させました。

ここの駐車場からは平成新山がよく見えます。

f:id:seiworks:20200524145939j:plain

平成新山を背景に

251号線に戻り海岸線を走ります。

適度なアップダウン。

26km地点で休憩。

f:id:seiworks:20200524150023j:plain

f:id:seiworks:20200524150045j:plain

海岸線を走るのは気持ちいいです。

三角へ向かって走る感じと似ています。

f:id:seiworks:20200524150126j:plain

ちょいちょい観光を。

前浜海水浴場

f:id:seiworks:20200524150159j:plain

両子岩(ふたごいわ)

本来もう一つ大きな岩があったらしいですが、地震などでなくなってしまったそうです。

モアイ岩とかとも呼ばれてるそうで。

f:id:seiworks:20200524150233j:plain

両子岩(ふたごいわ)

金浜眼鏡。

f:id:seiworks:20200524150302j:plain

金浜眼鏡橋

ここまでは順調に走れました。

Googleで調べてみるとここから先が渋滞が始まっている模様。

事前に251号線や57号線をひたすら走ればいいべ、と相変わらず準備不足のまま走っていたのですが、ここからとてもシンドイ目に遭います(大泣)

猿葉山という山をエッチラオッチラ登っていたんですが、すごい渋滞。

ヒルクライムダウンヒル中に渋滞は勘弁してもらいたい。

道路は狭い上に真ん中にポールがずっと置いてあるので車も私を抜こうにも一苦労されています。

心の中で「ごめんなさ~い」と連呼。

また登ってる最中に左側に寄せている車があるときちんとペダルを外せるだろうか。

立ちゴケして車にぶつかったらと不安がよぎります。

なんとか登って下れたんですが、すっっっごい怖かったです(TT)


ここら辺からなんかおかしいなと思い始めました。

が、渋滞の原因は日本一の門松がある橘神社の影響でした。

この門松のせいにして3日を選んだ自分が悪いと思い、まだ準備不足に気づいていません。


橘神社を過ぎるとお店が見えてきて到着。

げんこつ家です。

島原外港から65km地点でした。

11時半の開店に間に合うように走り11時40分に到着。

f:id:seiworks:20200524150515j:plain

げんこつ家

f:id:seiworks:20200524150536j:plain

入店し、店主さんに新年の挨拶。

昨年末ついに閉店してしまった唐津一竜軒をリスペクトされるご主人のお店です。

チャーシューメンとおにぎりを。

f:id:seiworks:20200524150606j:plain

チャーシューメン

f:id:seiworks:20200524150626j:plain

おにぎり

めっちゃ美味しいですね^^

醤油ダレがきちっと効いており、ちょっぴりワイルドな豚骨スープ。

麺は短い仕様で食べやすく、チャーシューも美味しい。

なんか、よぎりますね。


ごちそうさまでした♪


お店からしばらく走ると展望所が。

愛野展望台という所らしいです。

f:id:seiworks:20200524151131j:plain

愛野展望台

ここから分かれ道があったんですが、適当に251号線だろうと左折。

さらに進んで行くと曲がり角がありましたが標識がなく、まっすぐだろうと思いアップダウンの連続の道へ。

おかしいな~シマイチはスピードが出ると伺っていたけどアップダウンだらけ。

なんかおかしいな~と思いながら走り続けましたが目の前に激坂が現れました。

ちょうどコンビニがあったので一休憩してから登ろうと思いドーナツと珈琲を。

Googleでチェックすると。

あ、やっちまった。

長崎市内へ向かっており、大幅にコースアウトしていました。


でもまあ、アップダウンのコースはご褒美だよね♪と前向きにとらえ来た道をまた登ったり下ったり。

標識がない曲がり角から左折し港を目指します。


もうあとはほとんど一本道なので間違いはないよね~と思いながら走ると、、、、あ!!!

ネオクラシッククローバーの本店を見っけ!!!!!

全国おやつランキングでグランプリを受賞した長崎石畳ショコラがあるお店です。

間違えて諫早店を調べていたので驚きの出会い。ラッキ~

f:id:seiworks:20200524151341j:plain

f:id:seiworks:20200524151351j:plain

ネオクラシッククローバー本店

長崎石畳ショコラを一つ購入。

カフェは3日までお休みとの事で外のベンチでいただきます。

ちゃんとスプーンもついてました。

f:id:seiworks:20200524151505j:plain

長崎石畳ショコラ

美味しい~濃厚~♪

今度来るときはコンビニ寄らずにここで休憩ですな。


満足して港へ。

ただ、3日だからか異様に車が多かったのでゆっくりと走りました。

フェリーの時間も考えておらず、当初は2時半には着くなと大ざっぱ。

渋滞やアップダウンの連続、コースアウトなどで大幅に遅れ着いたのは15時半。


すると出発時に一緒だったシマイチのお二人とバッタリ。

チケットの購入方法など教えてもらい、とても助かりました。

一緒に16時25分発の九商フェリーで帰ることに。


いろいろと話していて、その時自分の準備不足が完全にあらわになりました。。。

緑のトンネル行ってない。。。

愛野展望台からは左折じゃなくまっすぐ。。。

まったくorz


食べてないものもあと2つあります。

ニュー小浜のトルコライス姫松屋の具雑煮

また来なくちゃ。


新港に着く頃には綺麗な夕陽が。

この時間帯でよかったのかもしれません。

f:id:seiworks:20200524151701j:plain

港に着いてお二人にお別れを。

晩ご飯にラーメン陽向へ行き、佐賀一番海苔トッピでご飯と焼きホルモンをいただきました。

f:id:seiworks:20200524151733j:plain

ラーメン陽向

f:id:seiworks:20200524151839j:plain

佐賀一番海苔

f:id:seiworks:20200524151905j:plain

焼きホルモン

この後温泉に入って帰宅。

今年の課題に下準備をいれるようにします。

目的地しかいつも頭にないんですが、快適に走れるように準備しなきゃあかんですね。

毎年言ってるような気もしますが。

年内また行こうと思いました。

 

●走行距離 117.63km

●獲得標高 905m