Signpost

ロードバイクで遠くへ

めん屋大仙へサイクリング

<2016.6.5>

熊本地震からようやく落ち着いてきました。

最近は日曜日に天候が悪い日が続いていましたが、この日はわりと涼しく曇り空。

地元区の川の草払いが終わり、いそいそと自転車の準備。

じつに2ヶ月ぶりの自転車。

日常が戻ってきたような嬉しい日。

 

目的地を御船の「めん屋大仙」と前から走ってみたかったマミコゥロード付近に。

久々なのでなるだけ平坦道にし、ケイデンスやスピードなど気にせず楽しく走ることに。

走ってて異変が。

ブラケットが内側に倒れていました。

地震で2度倒れちゃったからなあ。

まったく気づいてなかったです^^;

グイッと元に戻して再出発。

今回のルートはいつもの逆。

氷川ダムへは行かず、道の駅竜北へ向かい、そこから海東方面へ。

豊野から218号線へ出て、何度か確認していた交差点から左折。

 

あとは大仙になるだけ早く着く事を優先してiPhoneで道を検索。

あらかた勘で走って大仙に到着(おおおざっぱ)

今回のルートだとあまり撮影ポイントはなかったです^^;

お店は並びが出ており、しばらく待機して入店。

お店の皆さんに挨拶すると、初めてのサイクリングウェアに少しキョトンとされました(笑)

自転車乗るって言ってなかったったかなw

券売機にて大仙ラーメンをポチッと。

トッピングは全部。

天地返しをしてワシワシといただきます。

麺、豚、野菜、スープ、どれもが圧倒されちゃいます。

ご主人のマジメで真摯な姿勢が現れる一杯。

美味しかった~

ごちそうさまでした。

帰り際、店主さんと少しだけ話を。

地震で丼が8割割れたり、スープをひっくり返したりと大変だったよう。

しかし再開は早く、こうしてまたいただけるようになったのがありがたい。

次は車で来ようかな(笑)


帰りはまず御船の恐竜をパチリ。

近くにテントが張ってあり、避難住民の方かなと思って心が痛くなりましたがボランティアの方々のテントのようでした。

今回、いろんな被災現場を目にしました。

心が苦しくなるのでなるだけ目を向けないようにしていましたが、どうしても目に入り辛くなります。

仮設住宅に向けて仕事柄お手伝いをさせてもらいましたが、早く皆が平穏に暮らせる事を願うばかりです。


念願のマミコゥロードを通って帰宅。

今回いたるところでサイクリストの人たちを見かけました。

コースはリハビリとしてはちょうど良い感じでしたね。

やっぱり自転車は楽しい。

 

 

 ●走行距離 77.89km