Signpost

ロードバイクで遠くへ

プーリーの交換

f:id:seiworks:20200510110045j:plain

プーリーの交換

<2015.11.20>

あんなに晴れた秋空が一変して雨の日々。

仕事も今年最後の山場を迎えて、あまり自転車には乗れてないです。

そんな時は自転車磨くかネットで自転車関係を情報収集したりするんですがプーリーを交換してみようかと思い始めました。

消耗品であるという事と変速がイマイチな時が増えてきたためです。

他に原因もあるんでしょうけどまずはプーリーを交換してみようと情報収集。 

ネットでは何かとかっこよく、品の良いプーリーが目に付きます。

が、結局決めたのはシマノのデュラ。

特許があるらしく、少しのガタツキが変速をスムーズにさせるというではないですか。

それに価格もお手頃。

早速Amazonにて購入。

ついでにタイヤブートとチェーンを洗うサイクロンも購入。

f:id:seiworks:20200510110432j:plain

プーリー、タイヤブート、サイクロン

プーリーは見た目に派手さはないですが堅実な印象。

うん、こういうのがいいですね。

上がデュラで下が今まで使用していたものです。

f:id:seiworks:20200510110630j:plain

上がデュラ

デュラの中身はこんな感じです。

ベアリング付きですね~

このベアリングが摩擦を少なくしよく転がるんだとか。

f:id:seiworks:20200510110735j:plain

デュラはベアリング付き

テンションプーリーには矢印方向が書いてあるので間違えないように。

f:id:seiworks:20200510110849j:plain

矢印の方向に回転するよう取り付け

と思いながらも自転車を逆さまにして取り付けてたので間違えました。

やり直して交換終了。

どうしても取り付けたくて仕事終わってからの深夜の作業になりました。

f:id:seiworks:20200510111025j:plain

で、後日3本ローラーで試走してみました。
すぐ感じたのは変速がスパスパ決まるな~という印象。

今までよりちょっとだけだけど。

速度が上がるとかペダルを回しやすくなったとかはないんですが変速のストレスが前よりいいかなって思います。


ロードでも試したいですね。