Signpost

ロードバイクで遠くへ

国宝とラーメン求めて人吉サイクリング

f:id:seiworks:20200513203027j:plain

人吉へサイクリング

<2016.1.4>

国宝の青井阿蘇神社へ詣りに行こうと人吉へサイクリング。

自転車ではまだ到達したことがなかったので初チャレです。
暖かそうでしたが冬仕様のウエアにし、尿管結石の痛み止め薬を常備して出発。

道の駅坂本で休憩。

ここまで20km。

我が家から氷川ダムまでの距離と同じです。

こちらの方が遠く感じてしまうのはなぜでしょう。

f:id:seiworks:20200513203335j:plain

道の駅坂本

219を走っていましたが、どこも仕事初めなのかダンプを始めとする車が多いですね。

適当な所で対岸の線路沿いを走るルートへ移ります。

球磨川センチュリーライドで走るルートですね。

球磨川を眺めながらほとんど車も通らない走りやすい道。

しかし、ほとんどがずっと平坦。

いつもこちらへ来ては平坦に辟易してテンション上がらず引き返していました。

今回もなかなかブラックなテンションで走り続けます。

またSL人吉号に遭遇してみたいですね。

f:id:seiworks:20200513203701j:plain

f:id:seiworks:20200513203748j:plain

f:id:seiworks:20200513203813j:plain

テンションが上がらないままでしたが人吉市に入ればちょっとはワクワクするというもの。

国宝青井阿蘇神社へ到着。

ここまで自転車で来るのは念願でした~

仕事初めの方々でしょうか、グループで参拝する人たちが多かったです。

f:id:seiworks:20200513204008j:plain

国宝 青井阿蘇神社

ここで人吉の麺友ともちゃんと合流し好来ラーメンへ。

大将と息子さんが切り盛りされていました。

久しぶりの好来。

普通の一杯も通常のラーメンの1.5杯分くらいありますが、今日はお腹も空いていて大盛りを。

f:id:seiworks:20200513204633j:plain

好来ラーメン 大盛り

真っ黒なスープに中太の自家製麺

チャーシューは肉厚で全てがボリュームあります。

ワシワシといただき、一気にたいらげました。

美味しかった~ごちそうさまでした♪

f:id:seiworks:20200513204742j:plain

自家製麺

その後ともちゃんとしばし談笑して帰路へ。
事件はその後起こりました。。。。。


来た道を帰ればいいだけの話。

球磨川沿いを走ればいいだけの話。

一本道のはず。


ところがです。

球磨川がいつの間にか吉尾川に変わっていました(笑)

行きと違う道や風景が見え始めますw

そしてやっと気づきます。

道を間違えたということに。

 

芦北町を走ってましたorz

え?え?え?いつの間に???

なんだ???と思いましたが、引き返すのも嫌だし国道3号線への表示があったのでそちらへ行くことに。

f:id:seiworks:20200513205007j:plain

帰りもあの平坦な道か~とゲッソリな心に神様が導いて下さったのかもしれない。

道はよく整備されていて走りやすかったのがありがたいです。

f:id:seiworks:20200513205110j:plain

飛行機雲も応援してくれたと勝手に想像。

f:id:seiworks:20200513205135j:plain

間もなく100kmになるかってところで休憩。

国道3号線まではかなり長く感じました。

知らない道だからですね。

f:id:seiworks:20200513205232j:plain

家屋が増えてきたのでそろそろかなと思ったらヒルクライムしていないのになぜかダウンヒルが始まりましたw

しかも距離長め。

途中数百メートルの工事中の道があってそこは砂の道。

転けるんじゃないかとかなり生きた心地はしなかったです^^;

特に後ろに車が着いてきていたので焦りました~

 

やっと出た~!!と思ったら見覚えのある赤松トンネルの入り口でした。

f:id:seiworks:20200513205431j:plain

右手には八代市の表示があり、ホッとして3号線を走ります。

金剛のセブンで最後の休憩。

遠回りではありましたが、あのまま予定通りの道を帰っていたら達成感は少なかったかもしれないな~と。


次から人吉へ走る時は大通峠から行くことにしようと思いました。

 

●走行距離 127.67km