Signpost

ロードバイクで遠くへ

神話の地 白兎海岸サイクリング

f:id:seiworks:20200505180431j:plain

神話の地 白兎海岸

<2015.8.18>

お盆休み鳥取帰省最終日。

熊本へ帰る日の朝、どうしても出発前に自転車で白兎海岸へ行きたくなりまして。

また走りやすかった浦富海岸鳥取砂丘道路をもう一度走りたくてですね。

前日の17日が雨で走れなかったために、どこか心残りでした。
嫁さんの段取り的には8時~9時の間に出発したいと言います。
それなら行けないことはないな、と4時過ぎに起床。

4時50分頃に出発。

まだ薄暗くてライトが必要です。

 

まずは浦富海岸へ。

と言っても海岸の手前まで。

遊覧船乗り場の画像が欲しくて。

ここから砂丘へと向かいました。

f:id:seiworks:20200505180724j:plain

浦富海岸 遊覧船乗り場

途中、前日より気になっていた石畳道でパチリ。

皆の為にと築いた石畳道。

ちょっと感動。

自転車だからこそ気づいたワンシーン。

f:id:seiworks:20200505180837j:plain

f:id:seiworks:20200505180848j:plain

砂丘道路を気持ちよく走っていると、最後の所ですこ~し登り基調になります。

タラタラ登っていたら地元の方と思われるサイクリストの方に抜かれました。

追いついて会話したい衝動に駆られるも、ダンシングでサッと登っていかれたので見失う。

もう少し速く登れるようにならいとですね^^;
あまり時間もなかったので鳥取砂丘の前を通過し、白兎海岸へ。

f:id:seiworks:20200505181047j:plain

白兎海岸

因幡の白兎の神話が残る白兎海岸。

ここでは海水浴を楽しんだ事も数回。

年々、道の駅や環境など整いつつあるようです。

f:id:seiworks:20200505181217j:plain

砂丘道路以降の国道9号線は思っていた通り、渋滞でした。

道が広かったのでなんとかなりますが、次は先にコチラへ来ないといけないかなと。
ここから急いで帰り、嫁実家へ。

シャワーを浴びて朝飯食べて、荷造り。

熊本へ向かって出発でした。


今年のお盆休みの走行距離は365km

もすこし走れたかなという印象ですが、事故もケガも痛みもなく走り終えたお盆休みでした。

 

●走行距離 58.87km