Signpost

ロードバイクで遠くへ

AlterLocK

f:id:seiworks:20200503151307j:plain

AlterLocK

コロナの影響で外をほとんど走りませんが盗難防止の話でも。

アルミのGIANTの時はあまり深く考えずグルメライドをしていましたがターマックになってからは非常に気を遣うようになりました。

盗難が心配なんです。

バイクが目の届かない所にあると食べながらも気になります。

ワイヤーロックなんかすぐ切られますからね。

仲間とグルメライドする時はまだいいですが、基本単独ライドが多いので以前に比べてグルメライドは減ってしまったように思います。

昨年だったか友人がピナレロのドグマを盗まれました。

グループライドをしていてみんなで駐輪していたら彼のドグマだけが狙われました。

再犯しようとしたのか犯人が数日後同じ場所に現れたため逮捕されましたが、そのドグマは切り刻まれてバラバラになり池に投げ込まれていました。

犯人は怖くなってバラバラにして池に捨てたと言ってましたが何台もあるバイクのうち高級なドグマを狙ったことや再度現場に現れて不審な行動を起こしたところをみると確信犯のような気がします。

その友人は今はまた新しいバイクを買って乗っていますが、盗難を受けた経験からAlterLocKを購入。

また、先日ショップに行った時にAlterLocKを装着していた若者がいました。

話を伺い、これは試してみる価値ありだなと思い購入にいたりました。


ポイントが貯まっていたので楽天で購入しいざ装着。

思っていたより横幅がデカくてちとダサいなと。。。。。

ターマックシートチューブが細いからなのかもしれませんが。

どのみちツールケース差し込むので風を受けるとかなんとかは関係ないんですけどね。

実験してみました。

スマホにアプリをインストールしてバイクを登録し、オートガードを発動。

犯人役になってバイクを動かそうとするとまずAlterLocKがけたたましく鳴り響きます。

盗難だけでなくいたずら防止にも役立ちそう。

次にスマホに通知が届き鳴ります。

この後は実際に盗まれたわけではないのでやってませんがGPS機能を使ってバイクの所在を確認し追います。

USBを使って充電しますが、一度充電すると1ヶ月半は持つとのこと。

バッテリーの残量の管理はインストールしたアプリでできます。

これで本体価格は税込9065円。

GPS機能などサービスを受けますのでその代金が年間3960円。

月々330円で安心を買えるので安いなと思っています。

もちろんこれで絶対安心という事ではないのでワイヤーロックなど他の手も使います。

気をつけなければいけないのはコンビニに入ってから出てきてなんにも考えずにバイクを動かすと警告音が鳴ったりします。

あと六角ネジが同封されていますが、本格的にやるとしたら契約店舗で専用工具でしか取り外せないネジを取り付けてもらうことをオススメします。

コロナの影響で買った直後から1度しか使ってませんが、そのうち安心してグルメライドができる日がくるといいなと思います。