Signpost

ロードバイクで遠くへ

讃岐うどん巡りサイクリング2017

f:id:seiworks:20200807212723j:plain

<2017.8.14>
8月14日のチャリ恋deイベントも今年で3回目。
というかチャリ恋イベントに邪魔にならんように岐阜のhatotoriさんと2人で讃岐を巡る予定だったのが開催近くになってからあれよあれよと人数が増え嬉しい状態に。
結局チャリ恋イベントになった感じw
前日のたあちゃんでのメンツは増減があり岐阜から案内役のhattoriさん、ゴトーさん親子、愛知からやまさん、広島からよしみちゃんご夫妻、 岡山からかずっち。
そして急遽「明日行くわ」の一言で早朝に駆けつけた姫路のヒロミツ。
合計9名となりました。

 

7時集合出発。
本場の讃岐うどんが食べれるという念願がいよいよ叶います。
しかも自転車にも乗れるという一石二鳥。
まず1軒目はまだマスメディアに載ってないという「麺太郎」

f:id:seiworks:20200807212932j:plain

麺太郎

f:id:seiworks:20200807213001j:plain

かけ(小)

いりこ出汁がキッチリ効いていて柔らかいなかにも輪郭が。
なるほどこういう出汁なんだなと、ちょっと感動。
1軒目としてフラットなうどんを食べたのではと思います。
とてもいいスタートを切りました。
姫路のラオウもご満悦w

f:id:seiworks:20200807213057j:plain

2軒目は「よしや」に行くもすでに行列。
ならばとhattoriさんが機転を利かしこの日1番押しの「山とも」へ。
シャッターオープンゲットです♪
この後は行列ができていたのでよかったなと。

f:id:seiworks:20200807213151j:plain

山とも

ブラタモリで紹介されたお店で観光客なら押しかけますよね。

f:id:seiworks:20200807213230j:plain

店主さんが「まずは自転車の方々どうぞ~」との呼び声で9名入店。
ひやひや(中)をいただきました。

f:id:seiworks:20200807213317j:plain

ひやひや(中)

細めに打ってある麺は透明感すら感じなめらかな印象。
伸びもあり、こういう麺は初めてです。
hattoriさんが一押しした理由がよく伝わります。

 

3軒目は「宮川製麺所」

f:id:seiworks:20200807213446j:plain

宮川製麺

製麺所の一角にあるテーブルで食べますが雰囲気が昔ながらのお店って感じがいいですね。
そろそろ胃の調子もうまく回転しだしたのでひやひや(小)にちくわ天を添えて。

f:id:seiworks:20200807213545j:plain

ひやひや(小)とちくわ天

「山とも」を食べた後だからか新鮮?斬新?なうどんと対象で古き良き懐かしさを感じます。
ちくわ天もサクサクで美味しかったです。
料金が後払いなんですが申告制なんですよね。
もちろんちゃんと食べたもの全部伝えましたが信頼で成り立っているお店です。

 

次のお店へ移動している時に地元ならではのお店でしょうか。
「カタパン」と掲げられたお店の前を通りました。
パンの名がつくと食べずにいられないのが岐阜のゴトーさんですw
もちろんこのコースを選択したhattoriさん、思わずニヤリとなったはずw

f:id:seiworks:20200807213717j:plain

カタパン

f:id:seiworks:20200807213741j:plain

ゴトーさんから1つお裾分けいただきました。
固い、めっちゃ固いw
これパンですかね???飴じゃないでしょうかw
美味しかったです。

f:id:seiworks:20200807213810j:plain

口の中でカタパンをコロコロ舐めながら4軒目は「岸井」へ。
ビニールハウスを改良したお店でした。

f:id:seiworks:20200807213847j:plain

岸井

しょうゆかけひや(小)を。

f:id:seiworks:20200807213948j:plain

しょうゆかけひや(小)

いやあ、ここはドストライクでした。
麺のコシ、小麦の風味、すだち、醤油。
バランスが素晴らしくいいです。
正直ここを食べてすっかり満足してしまい帰ってもいい精神状態になりました。
もちろんまだまだ行きますけどねw

 

5軒目は先に行列で諦めた「よしや」へ。
時間に余裕があるので並んでもOKって事で。

f:id:seiworks:20200807214058j:plain

よしや

香川県でも超人気店のようです。

f:id:seiworks:20200807214124j:plain

並んでいましたが回転が速くすぐに着座できました。

限定のすだちひやひや(小)と特上ちくわ天を。

f:id:seiworks:20200807214210j:plain

限定のすだちひやひや(小)と特上ちくわ天

もうこれが美味しいの美味しくないのって。
いや美味しいです。
特に出汁が感動するレベル。
すだち酸味が相まって夏に食べるには素晴らしいさわやかさ。
それに負けない麺も美味しい。
個人的に印象に残ったのは先の「岸井」とここ「よしや」でした。

 

そしてラスト6軒目は「うぶしな」
なんと神社の土地の中にあります。

f:id:seiworks:20200807214328j:plain

うぶしな

それもそのはず。
うぶしな神社の神主さんがやっておられるそうで。
近くに有名店「おか泉」があるんですがそこで修行したとか。
ごぼうぶっかけをいただきました。

f:id:seiworks:20200807214429j:plain

ごぼうぶっかけ

甘めに味付けられた肉に醤油。
これは九州人の私にはドンピシャです。
この甘い濃いはご飯が欲しくなりましたw
ラストを飾るにはベストなチョイス。
今回の行程を練りに練ってくださったhattoriさんの選択に思わず納得です。

 

ここから皆で温泉へ。
ソフトクリームを食べておしゃべりして解散となりました。

f:id:seiworks:20200807214515j:plain

過去2年と違い、今回はまったりグルメライド。
個人的に忙しくて乗れていなかったのでもししまなみやアワイチだったらキャンセルしていたかもしれません。
天気にも恵まれそこまで暑くなく快適に過ごす事ができました。
本当に皆さんありがとうございました。

来年の8月14日。
またお会いする事ができれば幸いです。

 

余談ですが、この後は高速飛ばして鳥取のしゃんしゃん祭りへ。
つけ麺食べて帰宅です。

f:id:seiworks:20200807214647j:plain

しゃんしゃん祭り

f:id:seiworks:20200807214710j:plain



●走行距離 43.1km