Signpost

ロードバイクで遠くへ

サイクリングinひとよし球磨 2016 

f:id:seiworks:20200523215636j:plain

サイクリングinひとよし球磨

<2016.10.30>

サイクリングinひとよし球磨が開催。

昨年はエンジョイinひとよし球磨と名付けられていました。

前年に比べ参加者は倍増。

開会式では国会議員のセンセーまで参加されるという。

自転車議員連盟には頑張っていただきたいです。


ロードバイクで外を走るのはじつに50日にぶり!

雨や仕事の多忙期で乗り始めたのはつい1週間前。

毎晩ローラーに40~80分乗って身体を慣らし、この日にのぞみました。

朝は5時過ぎに起き、6時に出発。

 

ゼッケンは572番。

600人くらい参加したのでしょうか。

昨年の167名をはるかに越しています。

f:id:seiworks:20200523215926j:plain

f:id:seiworks:20200523215952j:plain

参加者多い!!

今年は建設会社の協力もあってか鋼管で組み立てたバイクラックも設置されています。

これならうちにも部品もろもろあるので設置できますね~

f:id:seiworks:20200523220118j:plain

開会式が終わると順次出発。

昨年同様スタートはもたついてましたが今年はさらに人数が多いのでスタッフさんは管理が難しそうでした。


いざスタートすると寒い。

ウエアを迷っていましたが、もう少し着込むべきだったかなと後悔するくらい寒いです。

コースは昨年と若干違います。

フルーティロードではなく丸岡ってところのヒルクライムから入っていきます。

いきなし11%台の坂。

事前に聞いていたのでヨッコラセと登っていきました。

そこからフルーティロードのアップダウンに入るんですが昨年はまだ続くのかよって思っていましたが今年は気づいたら第1エイドに到着していました。

f:id:seiworks:20200523220511j:plain

第1エイド

和菓子は苦手ですがこの温泉饅頭は旨いっす!

f:id:seiworks:20200523220601j:plain

温泉饅頭

そんで第2エイド。

f:id:seiworks:20200523220730j:plain

第2エイド

リハビリライド的な目的をもって楽しもうと思いながら走ってましたが景色は撮影しません。

そのかわり、しっかりと目に焼き付けます。

川沿いを走るのは気持ちよかったですね~

唯一お会いできた、ちゃりんこ倶楽部のHさんとは軽く挨拶。

相変わらずの超高速で走り去っていかれました。


登っているときにチェーンが落ちて危ない場面もありましたが立ちゴケせずにすんでホッ。

メンテ頼んだ時にチェーン交換お願いしていたらよかったかも。


天気も晴れて暖かくなり始め、市房ダムを気持ちよく周回し湯前駅の所でお昼ご飯。

昨年美味しかったアレがない!!!!と思いながらもあいかわらずのおもてなしでお腹いっぱいに。

f:id:seiworks:20200523221042j:plain

f:id:seiworks:20200523221053j:plain

f:id:seiworks:20200523221104j:plain

湯前駅には熊本復興プロジェクトのワンピース列車が到着していました。

f:id:seiworks:20200523221146j:plain

f:id:seiworks:20200523221159j:plain

f:id:seiworks:20200523221216j:plain

お昼ご飯を済ませ、再スタート。

残り40kmくらい。

イベントだけど、リハビリ的ライドだけど、、、、調子も悪くなかったので出し切るライドで走ることに。

脚が遅いのはいつものことだけど、自分のすべてを振り絞った走りがしたくなりました。

昨年は雨で中止となったヒルクライムもいけるよう。

なので目いっぱいペダルを回します。

くどいようですがそれでも遅いんです!!w

 

第4エイド。残り20km。

f:id:seiworks:20200523221407j:plain

第4エイド

 

スタッフの方に今年は大丈夫です!ラスト登れます!!と言われ、ラストクライムへ。

最初は斜度が低めでクルクルペダルを回しながら登り、最後ら辺ではきつい斜度が。

今回、周りの方の走りをみていて課題がはっきりとしました。

もっと登れるようになりたい。

なんとか登り切って長い下りへ。

そしてゴール。


景品ではまさかのバッグ。

驚いたけど重宝しそうですね。

f:id:seiworks:20200523221612j:plain

後ほどネットでは交流しているけど実際にお会いしたことがないという参加者やスタッフの方々からお会いできませんでしたね~と伝わってきました。

あの人数では仕方ないですね。

自転車やってればそのうちまたお会いできるかな。


走りごたえ、食べごたえありで大満足のイベント。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

●走行距離 109.9km

●獲得標高 1325m