Signpost

ロードバイクで遠くへ

エンジョイ in ひとよし球磨

f:id:seiworks:20200509222331j:plain

エンジョイ in ひとよし球磨

<2015.11.1>

日本遺産認定記念としてサイクルイベント「エンジョイinひとよし球磨」が開催されたので参加してきました。

第1回目となる記念すべき大会です。

 

当日の朝は寒く、ウエアを迷いました。

下は冬用のビブス。

上はアンダーを冬用にして半袖のジャージに袖を通しました。

薄めで丸められるジャケットも装備。

 

6時半に家を出て高速で。

いつもラーメン遠征でいく人吉ですが自転車を持ち込むのは初めてでした。  

駐車場に着き八代から来たサイクリストと出会って挨拶。

周りを眺めるとショップジャージで固まったグループの人らが多かったです。

一旦自転車に跨り受付を。

開会式まで時間があったので駐車場に戻り車内にて待機。

今回は037番。

f:id:seiworks:20200509223717j:plain

参加景品の中に焼酎があったのはならではですね。

f:id:seiworks:20200509223756j:plain

球磨焼酎が。呑めませんけどww

8時半から開会式。

市長の挨拶や日本遺産の説明などがありました。

今回第1回目という事でスタッフの方々も緊張されていたよう。

参加者は100kmコースが113名、60kmコースが54名の計167名との事です。

f:id:seiworks:20200509223936j:plain

開会式

スタート時になると晴れてきました。

ジャケットを脱いでスタンバイ。

スタートは100kmコースと60kmコースの人たちが15~20名くらいずつ交互に。

自分は5番目の組でほとんど最後尾みたいな位置でスタート。


まずは人吉市街をゆっくりと。

しばらく走りおそらく農道だと思う道を走ります。

ここからわりとばらけて各々のペースで。
後から聞きましたが、農道はフルーティロードというらしいです。

画像を撮る暇もつもりもなかったですね^^;

延々と続くアップダウン。

初っぱなから脚を削られていきます。

とは言え、しんどくはありましたがそれなりに走れている自分に気づき楽しいですね♫

 

第1エイド。

味噌で作られた、なんだろう、名前を忘れましたが美味しかった。

f:id:seiworks:20200509224512j:plain

第1エイド

第2エイド。

第1エイドと第2エイドの距離が短かったですが、場所の関係とおそらくアップダウンの多さからだろうなと。

f:id:seiworks:20200509224634j:plain

第2エイド

ここから先はわりと平坦で昼食場所まで30kmくらい走ることに。

補助で走っておられたスタッフの方から寄り道して写真撮ったがいいですよと言われ、市房ダムでパチリ。

今回の裏の目的はここ市房ダム。

3月にここの桜を見に200kmライドを狙っています。

今回はその下見もあって参加しました。


市房ダムをぐる~っと一周。

思っていた以上に紅葉ではなく葉は青々としています。

今回スタートからゴールまでずっと一人旅でしたが時おり併走する方にはなるだけ声をかけました。

ほとんど「まだ紅葉になってないですね」って決まり文句でしたけど。

おそらく同じ人に2度3度同じセリフを吐いていないと思います。多分。Maybe....

f:id:seiworks:20200509224919j:plain

市房ダム

湯前駅で昼食。

ここにまんが美術館とかあるんですね~

遅い組で出発しましたが、この時点で2番手グループくらいにはなっていた、はず。

おにぎりや豚汁、お煮染めなどどれも美味しかった~

スタッフさんたちの暖かいおもてなしにほんと心から感謝。

きちんと美味しかったものは「これ、うまいっすね!!!!」と素直に伝えてました。

特に手作りの黒糖棒は超好み。

美味しくて何個食ったか覚えていませんw

ごちそうさまでした!!

f:id:seiworks:20200509225113j:plain

湯前駅で昼食

f:id:seiworks:20200509225143j:plain

ココロのこもったおもてなし

f:id:seiworks:20200509225235j:plain

この日一番のアタリw

昼食後は第一グループがスタートしてから10分くらいしてスタート。

スタートしてからしばらく走ると。。。ん?

みんな自転車を降りて観光しているようです。

城泉寺というらしく熊本県内最古の木造建築であり、国の指定重要文化財らしい。

阿弥陀像がご本尊としてあるらしいですが、この日は美術館に出張されているとの事でした。


お寺から引き返していると、声をかけてくださる人が。

GINRIN健軍店の店主さんでした。

最近は息子さんに世話になっているのでじつにお会いするのは3年ぶりくらいじゃないでしょうか。

それでも覚えていてくださり、自転車を楽しんでいることを伝えると喜んで下さった。

当時より10kg痩せていたので自信がなく声をかけづらかったそうです(ヤッタネ

f:id:seiworks:20200509225615j:plain

城泉寺。熊本県内最古の木造建築。

城泉寺を後にしアップダウンや平坦道を交互に走ります。

80km地点で最後のエイド。

と、ここで残念なお知らせ。

雨が降りそうなのでここから先は60kmコースの方を走ることに。

本来ならヒルクライムでした。

が、晴れていてもダウンヒルが厳しい道路なんだそう。

そこへ雨混じりになると危険なのでショートカットするとの事でした。
このヒルクライムのために脚を残しておいたのでちょっと悔しかったですね。

が、それは言っても仕方ないこと。

ホッとしたのも事実ではあるので(オイ)残りのコースを精一杯悔いのないよう回し続けました。

f:id:seiworks:20200509230009j:plain

最後のエイド。ここから雨天のためショートカット。

この画像は翌日いただいたものです。

90kmくらいの地点。

ここから左にいけばラストのヒルクライム

ですが今日は右折。
最後の最後まで後悔なきよう目一杯ペダルを回しました。

f:id:seiworks:20200509230133j:plain

そして無事ゴール。

94km。

3時間台で走れたのでまあまあですね。

と、速さより今回は嬉しい事がいくつもありました。

登り、下り、バイクの性能、、、、いろいろ気づきがあり、嬉しかったです。

f:id:seiworks:20200509230302j:plain

完走証

ゴール後の受付をして、抽選でハズレを引いて、アンケートに答えて駐車場へ。

すると第一グループで走っていた剛脚の持ち主らとバッタリ。

第一グループで一緒にスタートしていたらどうなっていたでしょう。

まあ、最初のアップダウンでかなり引き離されていたはず(マチガイナイ

彼らにはまだまだ追いつけないけど、また一緒に走りたいものです。


今回、スタッフの方々の隅々にまで渡る気配りがとても目について気持ちよく走る事ができました。


本当にありがとうございました。

 

●走行距離 93.99km