Signpost

ロードバイクで遠くへ

第4回五家荘集合サイクリング

f:id:seiworks:20200503130747j:plain

五家荘集合サイクリング

<2015.5.24>

第4回となった五家荘集合サイクリング。

自転車に乗り始めた頃に1回目があり、行事&仕事&ビビッていた事もあって今まで不参加。

一度車で下見に行った事もありましたが、それもびびる要因となる余計な事でした。

車で登りの下見はイカンですね(><)


最近、考えるばかりでなく動こうと思っています。

ちゃりんこ倶楽部の先輩方の誘いもあって申し込みました。


1人でのんびり登ろうと思っていましたが、結局ちゃりんこ倶楽部のみなさんと走る事に。

迷惑かけるんじゃないだろうかと不安と緊張があり、4時半起床。

どんだけビビりwww

 

まずは立神峡で記念撮影。

今日も無事に事故無くケガ無く帰ってこれますよ~に。

f:id:seiworks:20200503131121j:plain

立神峡

せせらぎで皆さんを待ちます。

東陽町は石橋の名工を産んだ町。


皆さんが到着され、合流。

ホイールやパーツ交換したことを聞かれたりしてやっと俺もそっち側の人間(笑)になれたようで嬉しす。

さ、出発するかってところでお一人の見知らぬ方が一緒にいいですか?と合流。

総勢11名で登ります。

f:id:seiworks:20200503131241j:plain

東陽町

泉町役場の近くで休憩。

ちゃりんこ倶楽部の方々と走るのはこれで2度目。

1度目は3年前のラピュタ

デビューに近い状態で皆さんと走り、体力的には散々だった想い出。

それ以来仕事や行事もろもろで一緒に走れなかったのですが弱腰でいたのも事実。

それだけに緊張しましたが、ラピュタの時より10kg痩せていた事とパーツ交換が功を奏したのかついていけました。

ただし高速組には無理(笑)

f:id:seiworks:20200503131425j:plain

笹越峠を通るルートでなんとかかんとか1000m登り切りGOAL。

自然塾の入り口からの2kmがかなりしんどかったです。

脚がもう終わってました。

しかしGOAL間近では皆さん待ってて下さり、一緒にGOAL。


iPhoneSTRAVAもサイコンも押し忘れだったりトラブッたりで実質は何kmだった正確にはわかりませんが、約49km。

ひたすら登り続けましたが車で走った印象とは違い、そんなに斜度はなかったように思います。

f:id:seiworks:20200503131638j:plain

なんとかゴール

用意されていた地のものを使った料理に舌鼓♪

ヤマメの塩焼きも山菜の天ぷらも猪鍋も美味しかったです♪

特に猪鍋は気に入っておかわり☆

f:id:seiworks:20200503131721j:plain

山菜の天ぷら

f:id:seiworks:20200503131749j:plain

ヤマメの塩焼きに猪鍋

食後は坂バカ自慢大会。

抽選に当たらなくてよかった^^;

f:id:seiworks:20200503131930j:plain

抽選で坂バカ自慢大会

最後は記念撮影をして帰路へ。

しばらく登ってあとは下る下る。


最初の登りでみんなから離されましたが下りは1人気持ちよく降ります。

下りが怖くなくなった自分に気づきましたが、ブレーキを105に替えた効果でしょうね。

順調に下っていましたが、途中で小石を思い切り踏んでしまいリム打ちパンク。

先を行く皆さんにLINEで連絡し、先に帰っていただきました。

数日前に届いたばかりのTOPEAKのハイブリッドロケット。

いきなり使うことに。

しかしこのおかげで即完了。
今回はホイールやパーツ、道具など買ったばかりのものが次々に大活躍。 

f:id:seiworks:20200503132221j:plain

TOPEAKのハイブリッドロケット

その後ほとんど休憩することなく下り、氷川ダムで噴水が行われていたので記念撮影。

SNS用にポーズとったりして撮影していると車が立ち止まって「サイクリングイベントの方ですか?大丈夫ですか?」と声をかけられる事案が発生。

ハズカシカッタwww

ハートマーク作っていたのでwww

スタッフの方だと思いますが、立ち往生していると思われたんでしょうね。

f:id:seiworks:20200503132600j:plain

氷川ダム

ここから再スタートして宮原でたこ焼きバーガーを買おうとするも売り切れ。

いまだフラレ続けています。

ならばとアイスとコーラを買って休憩し、その後帰宅。

自転車の楽しさを再認識した1日でした。


スタッフの皆さん、ちゃりんこ倶楽部の皆さん、応援してくれたSNSのみんな、そして行かせてくれた家族。

皆さんありがとうございました。

 

●走行距離 約98km