Signpost

ロードバイクで遠くへ

全国自転車リレー(八代~玉名)

今年も全国自転車リレーはGIANTtcr2で

<2014.8.5>

去年に続き今年も平和を願っての全国自転車リレーに参加しました。

今年も鹿児島~八代を走るのだろうと思っていましたが主催者側より八代~玉名を走ってくれとのこと。

朝8時頃にハーモニーホールを出発し、玉名を目指します。

今年は朝から不穏な天気。

土砂降りになりそうでギリギリ降らないといった感じ。

8時に出発すれば11時には玉名に着きますよと伝えていましたが

海岸線を走るのではなく熊本市内へ入り、昼食で議員さんを始めとするお偉いさん方から歓迎会を催されるとの旨を受け、国道3号線を走り、市内へ着きました。

この日はとにかく交通量が多い道を走るとの事だったうえに、去年の平田さんとは違い普段こういう感じで自転車には乗らないような学生達が交代しながら一緒に走るので先頭で牽きながら安全第一で。
普段のライドと違い、目的が違うイベントなので雨や交通量を考えビンディングもやめ。

とは言え、思っていた以上に国道は走りやすかったです。

昼は大歓迎を受け、再出発。

しかし、ここからが大変。

雨が降ってきました(><)

田原坂を走る時は晴れてたらこんな気持ちいいコースないのに、、、と恨めしい気持ちを背負いながらも、共に走る学生らの安全だけが気になりました。

無事、ゴールする時には妻と子らが出迎えてくれて、共に喜びあい^^

荒尾のラーメン店の日の丸ラーメンさんがラーメンを用意して下さったのが嬉しかったなあ。

自宅に戻ってから麺を湯がいてスープをあたためてからいただきました♫

荒尾の日の丸ラーメンさんからのお持ち帰りラーメン

ゴール後は歓迎会を受け、軽食を楽しみ、解散。

晩ご飯は天琴へ。

数年ぶりでリニューアルしてからは初めてです。

中は撮影禁止。

以前とは違うラーメンの表情にビックリ。

チャーシューが大きくなってたのが特に印象深い。

美味しかったけど、なんだか以前の攻撃的な印象ではなく民意に添いました的な印象を受けてしまった。

ごちそうさまでした。

玉名・天琴 中は撮影禁止

食事の後は司の湯へ。

疲れをとって玉名をあとに。

皆さんお疲れさまでした!