Signpost

ロードバイクで遠くへ

俵山ライド

f:id:seiworks:20200501223816j:plain

初めての俵山

<2013.8.13>

諸事情あって今年のお盆は1人で自宅。
妻子は例年の如く鳥取へ。
10年ぶりくらいの短期独身生活です。

お盆休み初日のこの日はryuさんと俵山ライドをご一緒することに。

 

県南に住む私にとって俵山は1度か2度車で旧道を通った事がある程度。
高所恐怖症のために助手席に座り、坂道を怖い思いで乗って二度と通るかと思って10年以上が過ぎました。

高さへの恐怖心はあったものの意を決してryuさん家へ。
奥様とお子さんに挨拶をして準備して出発。

道は全くわからないうえに遅いのでryuさんに牽いてもらいます。

ここまで来ると、ああ俵山来たな~って雰囲気になりますね。

f:id:seiworks:20200501224417j:plain

後ろ姿は全部ryuさんに撮ってもらいました。

私は余裕がなく撮ってあげれず^^;

風車が近くにあるように見えるのだけど、いつになったら着くの?って感じ。

f:id:seiworks:20200501224620j:plain

ちなみに偶然ですがこの日の二人のウエアはお揃い。
去年と今年サイクルマラソン阿蘇望に出られなかった我々の弔いライド。
自然とウエアも阿蘇望仕様になってました。

f:id:seiworks:20200501224853j:plain

お揃いの阿蘇望仕様ジャージ

旧道をナントカカントカ脚をつかずに登り切り駐車場に到着。
少し休憩した後展望所へ。

獲得標高は700m前後。
下界を見下ろしたが霞がかっていてあまりよくわからんかったのが残念。

f:id:seiworks:20200501225147j:plain

ナントカ俵山を登り切る

f:id:seiworks:20200501225306j:plain

登っている最中は景色を眺める余裕がなかったので怖くはなかったけど下りは最悪(><)

カーブを曲がり切れないんじゃないかと恐怖心が襲います。
ブレーキ効かせっぱなしでした。

俵山を下山してからは念願の山猫軒へ。
途中、脚が死んでしまい自転車を押して登るシーンがいくつか^^;

一度脚を着くとダメですね。

ココロが折れてしまいます。

f:id:seiworks:20200501225112j:plain

初めての脚つき

山猫軒到着前も激坂が。
ryuさんはギリギリまで登っていった模様。

f:id:seiworks:20200501225710j:plain

山猫軒前にも激坂が

自転車を押して歩いてやっと到着。

f:id:seiworks:20200501225823j:plain

f:id:seiworks:20200501225841j:plain

山猫軒

2種のカレーを堪能ししばし談笑。

ごちそうさまでした。

f:id:seiworks:20200501225930j:plain

ここから先は下り基調なので楽かなと言ってたのも束の間、激しい雨に見舞われました。

夕立来るとわかっていましたが、完全に私の脚の遅さのせいです。

道路が赤い水に冠水していたところや車とギリギリ平行して走るところなどちょっと危険なところもあり、生きた心地はしません。。。

しかしryuさんの存在がなんとか踏ん張らせてくれました。

雨が上がる頃には大津辺りを走っていて気温も下がり快調に。
ペダルも軽い♪

無事にryuさん家にたどり着きゴール。
ホッと一息の瞬間。

とても楽しかったです^^
ありがとうございました。


●走行距離 70.6km
●走行時間 5時間

※いつの間にかサイコンがリセットされていたためにおよその記録